スポンサーサイト


宣伝どうもです!!

確かにいくら反応できても、ボールの軌道を判断するには、投げはじめてからの球速に依存する傾向にありますしね。

キャッチに関しては、経験則が物言いそうですね。


これからも、不死身のサブちゃんで頑張ってください。

Re: 宣伝どうもです!!

> これからも、不死身のサブちゃんで頑張ってください。

でもメインアタッカーより球速 速いんですけどね( ̄+ー ̄)
そこが重要♪

まぁ早くボクより速い球投げつつボクよりアタックキャッチしてください♪

No title

とても中身の濃い内容ですね。

機会がありましたら、一度ご一緒に呑みに行きましょう!

Re: G代表へ

> とても中身の濃い内容ですね。
そーですか!?(^_^;)
主観の思いつきですけど(汗


> 機会がありましたら、一度ご一緒に呑みに行きましょう!
ぜひぜひお供させてください(笑

No title

こんばんは

初めまして・・・・・

先日は私のブログに訪問いただき

せっかくコメントもいただいていたと思っていたのですが

返信をのばし伸ばしにしているうちに・・・

消えてしまっていました。



すみませんでした。


城西ビクトリーは小学生チームのみの活動で

大人のチームはありません。


その時の集まり具合で
ふれあいの初歩程度のチームを急遽作ることはありますが・・・・


なかなか交流する場はないかもしれませんが

よろしくお願いいたします。

Re: 城西ビクトリーさんへ

お返事ありがとうございますv(≧∇≦)v♪

なかなか交流もてないかもしれませんが大会等でお会いする機会がありましたら是非挨拶させてください☆

で、もし良かったらOBでまだドッジしたい人いらっしゃたら一緒に練習できれば幸いです♪
今後ともよろしくお願いします

キャッチ

先日の練習で球速測った結果でオニモンが嫉妬心でまとめた記事www
オニモンの成長日記 球速




しかし実際、球速での影響なんて数字で出ないのは確か☆

どんなに遅くとも・・・
キャッチの姿勢でないと捕れない
キャッチの心構えじゃないと捕れない
キャッチの場所によっては捕れない
キャッチの経験値・技量がないと捕れない


逆に上記4点があれば120km/hだろうと捕れるんです(多分!)


でないと70km/hの球が捕れない時はミス扱いになる(--;
実際キャプテン・マキオの球は捕れんし・・・



ワタシ視点から言うと球速なんかよりキャッチングの技量はさらに難解なんです



ワタシが思うキャッチングの留意点

まず・・・
球の軌道の予測

アタックが来た時に身体のどこに来るか?
また球の軌道に合わせてお腹(下腹部より若干上がベスト)で捕れるか?です
また予測がうまいと避けるべきか?捕るべきか?がはっきりしますから生存率も上がりそうですね



次に・・・
どこまで捕れるのか?

手をいっぱい伸ばしてハンドキャッチする これはわかりやすい範囲ですが
どの範囲だと“確実”に捕れるのか?
ハンドキャッチ得意・不得意で別れそうですし
ワタシみたいに真っ正面だと迷って捕れない と人によってすごく差が生まれます(^^;



次、
ハンドキャッチと抱え込みキャッチの判断力

ワタシは守備時 胸より下は抱え込みキャッチかと思ってます
しかも守備時はハンドキャッチ苦手もあって胸より上は“避け”です
ここで問題なのが肩口へのボール!
これが本当に厄介(*Д*)
抱え込むには高すぎるし下げてる手を上げるには間に合わない!
また身体の中心に近いほど避けるのも間に合わないんです
また胸へのアタック
これも厄介で胸とゆう性質上 球を弾くんです!

こないだも胸のボールを弾いて しかも抱え込みにいったもんだから自分で自分の首の秘孔を突いてしまいました
しかしサッカーのGK経験者はその辺りを上手にキャッチしますね






まだまだあります
球速・球威

これも厄介
まず弾きます   また最悪、指骨折のリスクもあります
でもキャッチボールだと捕れるんです
試合形式になると途端に捕れない

多分 精神的要因が大部分を占めてる気がします
だって怖いんだもの(*Д*;)
日進レイクの小学生は高校生の球も難なく捕るそーです!
つまり・・・慣れなんですかね
もう慣れを言い出したら受けまくるしかないですね・・・(汗





んで最も重要なのが
心構え

これ超重要!!!
もうこれがしっかりできてないとどんな球も捕れない
『ここへ来たら“絶対”捕る!!!』
『むしろ俺のとこだけアタック来い!!!』
『ここでパスカットして相手の流れを断つ!』
とゆう気持ちでないとなんにもできんの・・・

そう攻め時より攻めの気持ちです!!!
ドッジのプレー中で一番攻めの気持ちになります
もう外野を帰さなきゃとか忘れかけそうなほど攻めです

そう考えると変な球技ですけど(^^;
実際大会とかでいろんなチームの試合見てるとポイント的に負けてても連続でキャッチしたチームの盛り上がり・流れは半端ないモノがあります

連続で“アタック”するより連続で“キャッチ”するチームの方が【強く】見えました





つまり ボク 全球“キャッチ”したいんです!!!
GAMBLERの代表やカットマンなんて最高にカッコいいです☆

パスカット めっちゃ惚れそうですもん♪

でも・・・でも・・・ハンドキャッチ苦手・・・



だから自分の出来ることの集大成 
不死身サブアタッカー】を目指します




メインアタッカー全滅 カットマンもいない 内野も残すとこわずか・・・

・・・からの逆転する【不死身のサブアタッカー】
どんなにアタックされても捕る
逆転率が高い☆
たまにはワンアタックで同点狙っちゃったりしちゃったりなんかして♪
不死身なんで全滅されたことが無い
負けた時は必ず時間切れ
ある日を境にSOW-Bは全滅負けの記録が無い・・・なんて噂・伝説が他チーム間で囁かれる・・・

デラカッコいい♪

・・・単なる内野とか言わないで(^_-)-☆
なんでサブかって?メイン張るほどスタミナ無い(--;

宣伝どうもです!!

確かにいくら反応できても、ボールの軌道を判断するには、投げはじめてからの球速に依存する傾向にありますしね。

キャッチに関しては、経験則が物言いそうですね。


これからも、不死身のサブちゃんで頑張ってください。

Re: 宣伝どうもです!!

> これからも、不死身のサブちゃんで頑張ってください。

でもメインアタッカーより球速 速いんですけどね( ̄+ー ̄)
そこが重要♪

まぁ早くボクより速い球投げつつボクよりアタックキャッチしてください♪

No title

とても中身の濃い内容ですね。

機会がありましたら、一度ご一緒に呑みに行きましょう!

Re: G代表へ

> とても中身の濃い内容ですね。
そーですか!?(^_^;)
主観の思いつきですけど(汗


> 機会がありましたら、一度ご一緒に呑みに行きましょう!
ぜひぜひお供させてください(笑

No title

こんばんは

初めまして・・・・・

先日は私のブログに訪問いただき

せっかくコメントもいただいていたと思っていたのですが

返信をのばし伸ばしにしているうちに・・・

消えてしまっていました。



すみませんでした。


城西ビクトリーは小学生チームのみの活動で

大人のチームはありません。


その時の集まり具合で
ふれあいの初歩程度のチームを急遽作ることはありますが・・・・


なかなか交流する場はないかもしれませんが

よろしくお願いいたします。

Re: 城西ビクトリーさんへ

お返事ありがとうございますv(≧∇≦)v♪

なかなか交流もてないかもしれませんが大会等でお会いする機会がありましたら是非挨拶させてください☆

で、もし良かったらOBでまだドッジしたい人いらっしゃたら一緒に練習できれば幸いです♪
今後ともよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ
ドッジチーム SOW-B(ソービ)の宣伝がんばっていきますんで皆様よろしくです

タク【SOW-B】

Author:タク【SOW-B】

  • 管理画面
  • カテゴリーツリー
    【サイトマップ】とほぼ同機能                        
    リンクツリー
    不慣れなツリー表示(^▽^;)
    最新コメント
    コメントばんばんください☆                 かなぁ~り嬉しいです♪
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    7499位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    2076位
    アクセスランキングを見る>>
    今日の日付入りカレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    便利Javascripts
    現在時刻





    総記事数:




    地球の名言Ⅱ
    挫けそうな時、管理人はここ見て奮起☆

    presented by 地球の名言

    健康BMI
    ajaxblogparts
    FLASHスケジュール帳
    ゲップログパーツ

    社内SEアウトソーシング・ワンビズ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
    にほんブログ村
