fc2ブログ

6月 1日 水曜夜練


なは なはなは(* ̄0 ̄*)ノ




夜練2回目っす☆

早速、参加メンバーあげます

キャプまきぉ
タク
コモリン
グリオ
タグっつぁん

5名☆



素晴らしい! 先週夜練4人を上回ってる!!!
もしかして毎週1人づつ増えるのでは!?

8月には25名になる計算☆
・・・ってコモリンとグリオが言ってたなぁ~・・・(* ̄- ̄)




ここ最近のタグッつぁん参加率が素晴らしい☆
これはサマーカップに重点をおいてんのか!? 
・・・・たまたまっぽいが・・・・





まず肩慣らしでキャッチボール
最近グリオの球速が上がってんじゃないのか?疑惑で盛り上がってます
ただ数字で出ないんだよなぁ~(汗

それにつられてかキャッチボールにも力が入ります
コモリンも球速UP
ワタシがコモリンの球を受けてたんですが最近のワタシ、ハンドキャッチ冴えてるんで全部捕ったろ的な感じなんです☆

チーム1速いコモリン
受け手になると怖い(^▽^;) でも捕れるのが嬉しい
ってことで調子に乗って助走して受けてましたヾ(≧▽≦)ノ





バン!!!




コモリンも球が走ってて良かった
しかし右手親指の付け根に鋭い痛みが!?

突き指したわけでもないのになぜか突き指っぽい痛みが!?
むしろここ半年、突き指なんてしたことすらなかったのに・・・

まさか手の平への衝撃でも脱臼とかなるんかしら( ̄Д ̄;;




あまりに信じれないので『何かの間違いでは・・・?』と思い再度キャッチボール

ズキン!!!


イッテー!

これはいかん!
完全に痛めた!

キャッチボールはできそうもない・・・
・・・いや待てよ・・・

ワタシ右手の平メインでハンドキャッチしてて左手は補助ぐらいしか使っていませんでした
これを機会に左手の平メインでハンドキャッチする練習でもしてみようかな☆

こけてもただで起きたくない男:タク
どんな状況でも最大限、得れる手段を考えるんだ!







しかしこれが全然うまくいかない!
右手で出来てなぜ左手で出来ない!?
しかも左手で捕ってるはずなのに右手が痛い(笑

こーして無理をおして症状が悪化していくんでしょうね( ̄▽ ̄;
良い子も悪い子も普通の子もマネしちゃいかんぞヾ(≧▽≦)ノ




いや~手の平でも間接痛めるもんなんですね
身をもって勉強になりました(^▽^;)









っつーことでキャッチボールのあと挟みをしました
守備2人の攻撃3人でです

ケガのせいで守備割合、多めでしました


みんなごめんね(;´Д`A ```



アタックキャッチにはケガの影響なく良好
・・・全く影響ないわけではなかったです
ハンドキャッチできないのでカットは無しですから

フェイントやブラインド・プレッシャーのためカットの真似はしましたが☆
それでも意識するんでしょう



コモリンはカット意識して球速UP
たまに力みすぎてコントロール失ったり

タグっつぁんも球それたりしてたなぁ

グリオやまきぉは山なりにしたりして対応
まきぉはそゆトコ冷静に対応するんだよなぁ~(憎たらしい・・・)



カットの対応で球速UPか山なりか・・・
個人差もあるでしょうがやはりワタシは山なり派ですかね
試合でする冷静さがありませんが(^▽^;)

山なりされると相手が落ち着いて見えるもんです
状況に合わせるって意味で山なり推奨しましょう

カット上手いと球速あっても捕られるしカット上手くないとカットに来ないしね☆



それと外野役まきぉはさすがですね
ちゃんと左右に動いてパスコースを絞らせないですもん

ワタシも動いたりするんですが非常に疲れるし読まれやすいし・・・・・・




んで今回の挟み
グリオは前回練習のツルツル練習のおかげか多少動かなくなってキャッチができるようになってました
まぁ・・・多少ですけどね・・・
これから“動かない”練習を続けるか続けないかはグリオ次第(笑

タグッつぁんが膝付き守備を練習!?
巨体のため膝がつけないんですが守備に対して真剣に練習しだしたようです
よほど捕れないのが悔しいんですかね(笑

コモリンも自主的にアタックキャッチを勉強中
気持ちワタシへの質問が多くなってきたような気がします

まきぉはカット&アタックキャッチを平行で勉強中(っぽい)
これ以上オールラウンダー目指してどーすんだ!(笑
『さすがキャプテン なんでもこなしちゃう♪』って言われたい方向か!?
(クソッ モテやがって!)







守備をしてて思ったこと
サイドスロー気味のグリオのアタックは捕りやすい!
まぁ当たりましたが(^▽^;)

ボールの高さが変わらないからなのでしょうか?
そーいやマコも結構捕られてる気がする・・・(-_-;)


逆にまきぉの落差のあるアタックは捕りづらく思います
床に膝をつけた時の丁度、膝あたりにボールが来るので手を出すか出さないか迷います
迷うと大抵捕れません 

これは勉強になりますね


かと言ってパスとアタックでフォームを変えると読まれるのでダメですが・・・


サイドスローはクロス気味で左右にズラすといいのかな?
これはまだまだ勉強しなければ




え?ワタシはサイドなのかオーバーなのかって?
ワタシはオーバースローもサイドスローも中途半端にしておりますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ

いまだに自分のフォームを探し中・・・










ちなみに今、右手のケガはですね 


腫れてきました(゚◇゚)~ガーン




幸いなのは今週日曜練習がないことです☆
ですので来週水曜までキャッチボール禁止します!
安静にして一刻も早く治します
治して最高のコンディションで練習です!
でも来週水曜に治ってなかったら諦めて治しません(笑

この一週間はガマンガマンだな(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ
ドッジチーム SOW-B(ソービ)の宣伝がんばっていきますんで皆様よろしくです

タク【SOW-B】

Author:タク【SOW-B】

  • 管理画面
  • カテゴリーツリー
    【サイトマップ】とほぼ同機能                        
    リンクツリー
    不慣れなツリー表示(^▽^;)
    最新コメント
    コメントばんばんください☆                 かなぁ~り嬉しいです♪
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    7453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1944位
    アクセスランキングを見る>>
    今日の日付入りカレンダー

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    便利Javascripts
    現在時刻





    総記事数:




    地球の名言Ⅱ
    挫けそうな時、管理人はここ見て奮起☆

    presented by 地球の名言

    健康BMI
    ajaxblogparts
    FLASHスケジュール帳
    ゲップログパーツ

    社内SEアウトソーシング・ワンビズ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
    にほんブログ村