スポンサーサイト


5月 22日 練習  【下半神】

やよっす(* ̄0 ̄*)ノ


今回の練習は キャプテンまきぉが友人の結婚式のためお休み
ですのでワタシが鍵開け等を頼まれました☆

13時前に星の宮小学校へ到着
誰か待っててくれてるかもと淡い期待を抱いてたが誰もいない(^▽^;)
まぁ待たせてなくて幸いとしときましょう(笑

13時過ぎに コモリン到着
二人でキャッチボールしてたら グリオ到着
14時前に モミン到着
15時過ぎに Jo君到着

これでこの日の全員でした

うん 少人数(笑




まぁこんな日もあるでしょう

逆にこんなでしか出来ないこともあります
それは 個別特訓

ドッジボールはやはり守備が
守備が堅いチームこそ強い! と、思ってます

ここ最近守備強化を図ってる コモリン
守備の要 モミン
守備の穴 グリオ
練習不足 Jo君
ムラのある守備 ワタシことタク

うん 守備練するにはお手本も備わってる最高のメンバー(笑
ってことでずっとずっと延々ひたすら挟み練習をしました



守備=アタックキャッチ 
しかし未だにアタックキャッチの正解ってのがよくわかっていません(汗
守備上手いモミンですら『捕れればいいんだよ 捕れれば』としか言ってくれません(^▽^;)



ワタシのアタックキャッチはまず
前傾姿勢
左右の肘を締める
腰を落とす
膝の外側のボールには手を出さない
ってのを基本で意識しています

他には
ボールが来る時には両足を揃えて止まってる
ターンは無駄に動かずリズムよく
頭へのボールはくぐる
ボールの軌道と視線と合わせる
腕は上げるんじゃなくて胸に引き寄せる感じ(優しく包み込むように(笑))


こんなん考えて守備してますが全部出来てません!
考えてるうちはダメでしょう
自然と出来るよーにならなきゃ・・・

って書きましたがこれが当たってるとも限りません
『もしや間違っているのかも・・・』とか、よぎってたら余計に身につかないでしょう(^▽^;)





そんな試行錯誤・自問自答してる中、モミンが挟みを終えてすぐ
『守備は 上半身2 下半身8 だな!!!』とおもむろに言いました

彼曰くターンさえ出来てれば捕れるとの事
ターン=下半身 です
なるほど なるほど☆
まさにその通りですね

キャッチの神様とチーム内で揶揄されてる彼
ですので今日から 『下半身の神様』 ですヾ(≧▽≦)ノ
(もしくは 下半神)



冗談はさておきターンが崩れたら捕れません
攻め側もターンを崩すためのパス回しですもんね☆





今回の練習で一番輝いてたのが Jo君♪
久しぶりなのによく捕りました☆
素晴らしかったです
でも本人いわく長時間、集中力が持たないらしい
最初の1時間ぐらいが限界との事
逆にモミンは最初の1時間調子が出ない・・・

足して2で割ってくれΣ(T▽T;)



そんな感じで5人が4時間、練習して今回終了です
他にも書こうと思ってたんですが忘れてしまいました(^▽^;)
理由は【追記】参照





この記事書いてる途中で全部消えてもーたぁ:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。
書き直したが大変だた・・・(-。-;)

ってのが更新遅れた言い訳です(^▽^;)









話、変わりますが

5月 25日 水曜  
★:゚*☆※>('-'*)♪夜練開始♪(*'-')<※★:゚*☆


19:00~21:00までの予定


さぁ12月~7月の試合無し期間を抜け
8月  サマーカップ
10月 ヒマラヤカップ
11月 ドームドッジ
に向けて頑張るぞぃ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ
ドッジチーム SOW-B(ソービ)の宣伝がんばっていきますんで皆様よろしくです

タク【SOW-B】

Author:タク【SOW-B】

  • 管理画面
  • カテゴリーツリー
    【サイトマップ】とほぼ同機能                        
    リンクツリー
    不慣れなツリー表示(^▽^;)
    最新コメント
    コメントばんばんください☆                 かなぁ~り嬉しいです♪
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    9377位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    2525位
    アクセスランキングを見る>>
    今日の日付入りカレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    便利Javascripts
    現在時刻





    総記事数:




    地球の名言Ⅱ
    挫けそうな時、管理人はここ見て奮起☆

    presented by 地球の名言

    健康BMI
    ajaxblogparts
    FLASHスケジュール帳
    ゲップログパーツ

    社内SEアウトソーシング・ワンビズ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
    にほんブログ村
