

No title

うわぁ!それホントに知りた~い!
うちのメンバーの一人が練習中に指を骨折してしまったし。
もし手袋はめて良し!なら薦められるかも...

やっぱダメでしょうケドね...

Re: 流さんへ

流さん うちのブログ拝見していただきまことにありがとうございます☆

っつか骨折なされてたんですか!?
それは大変でしたね(・・;)
その後ケガの経過はいかがですか???

練習でケガは付き物なんで手袋してケガが軽減・防止に繋がるならぜひ着けるべきだと思います!
ただ試合では無理でしょうけど(^▽^;)

ただこの手袋案 骨折への効果は軽微と予想されます・・・
やはり骨折しない技術が先決かと


そこで北海道のドッジボール協会にキャッチのノウハウがあったのを先日見つけました!
うちもまだまだメンバーの中で初心者で慣れてない人がいるんで参考資料として配布しようかなぁ~と思ってたんですよ

もし良かったら一度目を通されたらよろしいかと♪





No title

ご無沙汰しております。

「一色超闘球倶楽部:代表者」です。

日頃の鍛練、楽しく拝見させて頂いております。

さて、手袋使用・・・一応は滑り止めに分類されるかと・・・

よって、ルール上では認められないのではないでしょうか?

小学生の大会では監督打合せの際に主催者側から『滑り止めに抵触するテーピングは禁止!』『傷疾患等のバンドエイド、テーピングはOK』等々の説明が有ります。


以前、私も「イボイボ手袋」でキャッチボールをしていたら、確かに完璧ハンドキャッチが出来るのですが指の付け根のところにその都度縫い目が食い込んで痛くて止めました。

Re: 一色超闘球倶楽部代表さんへ

一色超闘球倶楽部代表さんコメントありがとうございます♪
日頃の鍛錬 今年はまだまだ動いておりませんがブログ拝見していただきありがとうございます☆


初心者のワタシのふとした疑問にお答えいただくとは夢にも思っていませんでした(^▽^;)
いささかびっくりしております(汗

滑り止めは禁止

なるほど そーでしたか☆
明確な答えが出て納得です

公式な試合以外で着けなくて良かったです(;´▽`A``
練習でも感覚を大事にしたいんで着けない方がいいですしね


屋外 冬 ミカサに限り手袋するようにしまぁす(;´Д`A ```



PS:
紫陽花さんも一色さんもよくうちみたいな弱小チームのブログ見ていただき感謝しきれません
言葉では表せれないほど感謝しております
今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ルール教えて☆

ドッジボールをして1年以上になります

んで、今さら『ルール教えて』は無いだろ? って思われるかもですが(^▽^;)




実は2010年サマーカップ頃から職場で昼休み キャッチボールをしてると以前言いました☆

あの時はボールはモルテンを使用
しかし2010年ヒマラヤカップを前にモルテンは身体の限界を訴え引退・・・

今もその亡骸を捨てられずにいます・・・


んでメンバーの結婚を祝して新しくボールを購入
屋外で使うには表面が丈夫なミカサにしました



さらに時は進み本格的なが到来
愛知でも記録的な大雪の翌日も会社で当然キャッチボールです

ところが・・・



ワンタッチが異常に痛い




あのミカサの皮っぽい表面が寒さもあり手のひらがショック死しそうなぐらい痛い
さらに汚れで滑る滑る・・・

んで手も汚れてこの寒い中、冷水で手を洗うの毎日・・・



非常にウザい(`×´)丿

昼休みメンバーには
タグっつぁん
コモリン
モミン
タク の4人でしてますが ついに先週 モミンが冬季活動休止をほのめかしてたらしい!

タグっつぁん曰く 『手が裂けるって言ってたよ』とのこと



ん~~~その気持ち わからんでもないな(-_-;)






そこでワタシ イボ付き軍手 アトム君 を装着してキャッチボールしました☆
軍手


ワタシの個人的な感想は 超快適 です
コモリンは違和感があり 捕れない投げれない と言ってましたが・・・

まず痛くないわ グリップ効いて捕れるし投げる時もすっぽ抜けが少ない♪





そこで タグっつぁんも負けじと 『さらにドッジボールに適した手袋があるはずだ・・・』と言って現場へ
帰ってきたその手にあったのは・・・

アンセル ハイフレックス君

アンセル


これはすごい



グリップはアトム君の数倍上 
薄く伸縮性に優れ手にジャストフィット
細やかな指先の操作もボールに伝えれる優れもの!!!

まさにドッジボールのためにあるよーな手袋です(〃^∇^)o_彡





・・・・・・・・そこで本題(-ω-)

ドッジって手袋しちゃいけないの???



どんなにルールを調べても 手袋装着不可 って言葉を見つけれませんでした

ダメだとゆう認識はあるんですが ダメって記述が無いんですよ
もしや暗黙のルール的なもんですかね・・・



誰か知ってる方いらっしゃったら教えていただけませんかぁ~






PS:モミンこれでキャッチボール続けれるネ☆ヾ(≧▽≦)ノ

No title

うわぁ!それホントに知りた~い!
うちのメンバーの一人が練習中に指を骨折してしまったし。
もし手袋はめて良し!なら薦められるかも...

やっぱダメでしょうケドね...

Re: 流さんへ

流さん うちのブログ拝見していただきまことにありがとうございます☆

っつか骨折なされてたんですか!?
それは大変でしたね(・・;)
その後ケガの経過はいかがですか???

練習でケガは付き物なんで手袋してケガが軽減・防止に繋がるならぜひ着けるべきだと思います!
ただ試合では無理でしょうけど(^▽^;)

ただこの手袋案 骨折への効果は軽微と予想されます・・・
やはり骨折しない技術が先決かと


そこで北海道のドッジボール協会にキャッチのノウハウがあったのを先日見つけました!
うちもまだまだメンバーの中で初心者で慣れてない人がいるんで参考資料として配布しようかなぁ~と思ってたんですよ

もし良かったら一度目を通されたらよろしいかと♪





No title

ご無沙汰しております。

「一色超闘球倶楽部:代表者」です。

日頃の鍛練、楽しく拝見させて頂いております。

さて、手袋使用・・・一応は滑り止めに分類されるかと・・・

よって、ルール上では認められないのではないでしょうか?

小学生の大会では監督打合せの際に主催者側から『滑り止めに抵触するテーピングは禁止!』『傷疾患等のバンドエイド、テーピングはOK』等々の説明が有ります。


以前、私も「イボイボ手袋」でキャッチボールをしていたら、確かに完璧ハンドキャッチが出来るのですが指の付け根のところにその都度縫い目が食い込んで痛くて止めました。

Re: 一色超闘球倶楽部代表さんへ

一色超闘球倶楽部代表さんコメントありがとうございます♪
日頃の鍛錬 今年はまだまだ動いておりませんがブログ拝見していただきありがとうございます☆


初心者のワタシのふとした疑問にお答えいただくとは夢にも思っていませんでした(^▽^;)
いささかびっくりしております(汗

滑り止めは禁止

なるほど そーでしたか☆
明確な答えが出て納得です

公式な試合以外で着けなくて良かったです(;´▽`A``
練習でも感覚を大事にしたいんで着けない方がいいですしね


屋外 冬 ミカサに限り手袋するようにしまぁす(;´Д`A ```



PS:
紫陽花さんも一色さんもよくうちみたいな弱小チームのブログ見ていただき感謝しきれません
言葉では表せれないほど感謝しております
今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ
ドッジチーム SOW-B(ソービ)の宣伝がんばっていきますんで皆様よろしくです

タク【SOW-B】

Author:タク【SOW-B】

  • 管理画面
  • カテゴリーツリー
    【サイトマップ】とほぼ同機能                        
    リンクツリー
    不慣れなツリー表示(^▽^;)
    最新コメント
    コメントばんばんください☆                 かなぁ~り嬉しいです♪
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    7499位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    2076位
    アクセスランキングを見る>>
    今日の日付入りカレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    便利Javascripts
    現在時刻





    総記事数:




    地球の名言Ⅱ
    挫けそうな時、管理人はここ見て奮起☆

    presented by 地球の名言

    健康BMI
    ajaxblogparts
    FLASHスケジュール帳
    ゲップログパーツ

    社内SEアウトソーシング・ワンビズ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
    にほんブログ村
