

おくりもの

幅広くないワタシの人脈
なのに東京から届け物があった

結構デケーの


だれが?なぜ?





ま・まさかテロ!?










恐る恐る中身を確認すると・・・
P1020462_convert_20110629081337.jpg


・・・・・・BANANA!?









ここで差出人の名前を見て閃いた

・・・オニモンだ!!!

番号変わってなかろうかとゆう一抹の不安を抱きつつさっそく電話してみる 







オニモン:あぁ☆ 届きましたかぁ~♪
ワタシ :来た来た☆ ・・・来たがナニコレ???

オニモン:そりゃ東京バナナですよ!
ワタシ :んなこたぁ わーっとる! ただなぜ7箱
ワタシ :もしかして俺がメンバーに配るの? 割り振りとかあるの?


さっそく質問攻め
メンバーへのお土産 と、ゆうか恩返し的な意味合いだが なぜ俺に!?



オニモン:割り振り 全く考えてません!!!


オニモン:完全なる思いつきで財布ん中、全額ばななにぶっこみました♪
ワタシ :・・・・・・・はぁ???

オニモン:ですんでメンバーさんに内緒で全部タクさんが食べてもいいですよ♪ 70個❤

ワタシ :・・・・・・・・・・・・・・・・・了解(-_-;)

















ってことで監督と相談して、のちのちメンバーに配ろう
はぁ~・・・めんどくさいな・・・



しかしこれだけの東京バナナ そーそー見る機会無いな
ってことで遊んでみた☆


東京バナナの塔
P1020463_convert_20110629081424.jpg
P1020464_convert_20110629081452.jpg





東京バナナのピラミッド
P1020465_convert_20110629081525.jpg








東京バナナ名古屋モード学園
P1020467_convert_20110629081636.jpg
P1020466_convert_20110629081601.jpg
















ところでこれって初任給なんじゃないのか?
自分の息子以外で初任給プレゼントもらった♪
・・・・・・・今、6月か・・・・・・・
“初”任給のタイミングじゃないな・・・

“次々”任給プレ






オニモン、ゴチさんきゅ~ヾ(≧▽≦)ノ
マコ伝授のバナナは弟子オニモンによって加工品で帰ってきましたwww

社会人全国大会!?

http://www.dodgeball.or.jp/report/201106.html
※日本ドッジボール協会へ※


 名古屋!?8月!?近っ!!!

6月26日 日曜練習 【魚民なぅ】

MAIDO(* ̄0 ̄*)ノ




今回は日曜練習☆
5分ほど遅刻

すでにいたのがマコとJo君
珍しい♪ & 出席順負けた!?
まぁいい・・・(-_-;)

んあ?キャプテンまきぉが居ないじゃん☆
でもキャプテントコの愛娘2人はいるぞ
マコから『ボールを忘れたから取りに行ってるよ』と聞いた
まきぉ居なくてもいいからボールは忘れちゃいかんわな(*^m^)o==3


この日の参加者は
 キャプテンまきぉ
 Jo君
 マコ
 タク
 グリオ
 モミン(途中退場)
 (タグッつぁん:顔見せだけ)
【女子】
 チカちゃん
 アイちゃん


と、男子女子ともに集まり非常に良い♪(あれ?コモリンは・・・?)






メニューも変わらず パス・ランパス・挟み
はぁ~飽きてきたな そろそろ他の練習しなきゃ・・・

あ☆ ちなみにこの日はパス練 ワタシも復活♪
まだ痛むが徐々に慣らしていかないとね(^▽^;)
しかしまだ怖くてポロポロ落としましたね・・・( ̄Д ̄;;




そぅそぅせっかくの女子参加
特にアイちゃんがいるの久しぶり
んでワタシも自分の娘の練習から得た付け焼刃の知識で久しぶりのコーチ(^▽^;)
まぁ経験者の方はおなじみなんでしょうが【コロコロキャッチ】ですね

アタックキャッチの【ボールを掬う】感じをまず身に付ける最適な練習法
これを10回繰り返し 次はバウンドしたボールで10回 ノーバウンドで10回
上記1セットしてから普通にアタックしてみました

そしたら 『ッスッ』 ん?んん??
音が無い!? キャッチの瞬間に音が無くまるで吸い込まれるよう
またまたマグレだろ~ と思い数球

全く音が出ねー!!!

アイちゃんも 『あぁ!なるほどね~♪』と何かを掴んだ様子
コロコロキャッチ考えた人すげ~!!!

これで調子こいて チカちゃんにも同じメニューを
音は出るもののこれまた連続キャッチ!
コロコロキャッチすげ~!
さすが園児の娘でも捕れるようになるはずだわ☆


これで気を良くしたのか 投げ方・ハンドキャッチについて質問攻め
投げ方・ハンドキャッチは知らん!!!
まだまだ教える側の知識不足
もーちょっと待っててね~(;´Д`A ```
そのうち教えてもらえるから(娘がw)




しかしコロコロキャッチの威力 改めて実感
まぁ万人に通用しないと思うので2の手 3の手も用意しなきゃな・・・(-_-;)
実際、監督とコモリンにはしっくり来なかった
グリオとタグっつぁんについては実践することすら拒否
実践してもらう方法から考えなければいけないのか・・・
男子は基本【教えて教える】ってのが無く対抗心のみでここまで来た感なので良いのかも(-ω-)



んで女子も混ぜての挟み練習
ここでさっきの練習の成果を男子に見せつけろ!!!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/
・・・ところがあんなに捕れてたのに挟むとさっぱり・・・
やっぱすぐは無理か(^▽^;)
練習と経験 このためには女子のみの試合が必要か!?
・・・とその前にメンバー集めが優先だなヾ(;´▽`A``

はぁ~・・・メンバー集めは大変だぁ~・・・



っつーことで今回は女子2メンバー大収穫の巻でした♪(ワタシ的にw)







・・・・・・・あ゛ぁ゛!!!
来週 諸小さんと合同練習なのに!!!
今回男子で収穫あった!?あったよね!?みんな!!!???
他チームさんちでボロボロとか無いよね!?

・・・・・・期待しております(-_-;)

続きを読む

6月 22日 水曜夜練

さーーーー☆
ふくはらアイです(-ω-)



さて今回は・・・まず参加者
キャプテンまきぉ
コモリン
グリオ
タク
モミン
タグっつぁん 計6人



メニューはキャッチボール・ランパス・挟み
うん いつも通り♪
変わり映え無いな・・・・・・


人数がだいたい4~6人ぐらいなんでメニューも決まってきますね
仕方ないことなんですが

そーいや他チームさんの練習で2組に分かれ対戦挟みってのがありましたね
先攻・後攻で、アウトで1点 マイボールにしたら交代
5分間で得点を競うみたいな

ワタシが ハンドキャッチさえ出来ればなぁ・・・



ってことで挟みはワタシ守備のみです
実はケガの方は若干痛みはしますがずいぶん楽になってきてます
しかし復帰のタイミングがわからない
7月3日には合同練習・8月には大会を予定してるんで悪化だけは避けたい!!!
なのでどーしても慎重になってしまいます(-_-;)

ここで右親指の付け根を痛め 6月 1日 水曜夜練
実はこの日の転倒でも右手首の外側を痛め5月 29日 練習【台風】
さらにはブログを更新するたびに右手甲が腱鞘炎っぽい!!!

まさに右手が災難に見舞われてます
どーせなら左手が痛めばいいのに!!!
・・・とか言ってると左手も痛めて両手使えなくなりそうなので大事大事してます(-_-;)





おっとずいぶん話しが逸れたな
とにかく挟みです
最近、天理凡罵亜図さんのHP?に試合の動画がありたくさん見させていただきました
ごちそうさまです☆
そこで各チームのカットマンの動きを羨ましそうに見てました

『はぁ・・・あんなに動けてあんなに捕れたらきっとメッチャンコ楽しいんだろうなぁ・・・』

そこで思うわけですよ『自分もやれば出来るんじゃねーの?』って
完全に浮かれてます 調子に乗ってます
K-1見て興奮して電気の紐相手にシャドーボクシングするのと全く同じwwwwww
もしくはドラゴンボール見てカメハメ波出るかも!?って思って『波動拳!!!』って・・・・・・・・・無いか・・・・・

とにかく守備してて動画を思い出してやっちゃったわけです
ライン際に控えててダッシュカット!!!
しかもハンドキャッチ出来ないから抱え込みで、です

これがまぁ~酷い(笑
単純に挟み練習を邪魔してる人となんら変わらないレベル(〃゚д゚;A アセアセ・・・
じゃブラインドのみだ☆

実際カットしないがカットする【フリ】です
これで挟む方もあれこれ工夫が必要なはず!
しかしカット対策で山なり・コースずらしをしてくれたらいいんですが球速上げて対抗する子がいるんです(-_-;)

そう!コモリン!!!

コイツの速球ボールをカットしたら今の親指さんは完全に即死します(゚◇゚)~
しかし選んでなんかいられない時だってあるんです
加速(大して速くないが・・・)した身体は止まりません

バシ!

あ・・・ハンドキャッチしちゃった・・・
ん?大して痛くない???
さぁこれで調子こきました
久しぶりのカットwww

ガツガツ走ってバシバシ捕って♪
って書くとさぞスゴそうに思えますがまぁ成功率2割でしょうwww

それよりも大問題なのは スタミナ不足
まぁしんどい(;´Д`) お食事中の方には申し訳ないが ゲボりそうですwww


練習後半1時間あまり挟みをしてたんですが最初の方で調子に乗ったんでスタミナ計算が完全に狂ってます
しかも今回も仕事帰り
水分も用意してません はぃ・・・自殺行為でした 反省してます・・・



それでもまぁまぁ内容は満足レベル
カットもそれなり キャッチもそれなりでした
やっぱカットがいるとパスが乱れます

みんなの練習にもなったかな?
単なる邪魔になってなきゃいいが・・・(-_-;)
しかしアンダースローなグリオはカットしづらいってのに気付かされた今回の練習でした

おしまい

続きを読む

6月 19日 練習 【新生】

さてさて今回から練習開始が13時から14時に変更☆
『あんまり長いと中だるみするから』という理由
どーせ練習するなら集中してする方がいい!・・・のか、どーかわかりませんが(^_^;)

どっちにしてもSOW-Bメンバーは昼一番に集合するのは厳しい事情が多いので丁度いい
ってことで今回の参加者の時間はいつもより揃いましたね

参加者は
監督しょう
キャプテンまきぉ
タグっつぁん
コモリン
タク
グリオ
マコ
モミン の8人


お!意外に多い☆




とりあえずタグっつぁんとキャッチボールしました
『今日は早く着き過ぎてテンションがおかしい』
暴れたい気分だ♪
との発言

うん!意味わかんない!!!





とりあえず暴れられても止められないので体力を発散させましょう
互いにアタック・・・いやワタシが一方的にアタックされる羽目に・・・
まぁ捕りますがね(≧▽≦)

そしたら顔狙い!
捕ったワタシのドヤ顔が気に入らなかったらしく
『下ばかりだと思うなよ!!!』
おおぅ 暴れてる・・・(-_-;
それでも捕る(≧▽≦)wwwww



横でキャプテンとキャッチボールしてるコモリンが
『あいつら もはやキャッチボールでもアタックキャッチでもねーな・・・』
と、ひいた発言

代われや!!!

と、思いましたがハンドキャッチできないワタシ(いまだ静養中)なんで普通のキャッチボールが出来ないので代われない・・・
ああ~早く指治って普通の人と普通のキャッチボールがしたいなぁ・・・

まぁ~メンバーの中で普通の人いないんですけどね(^ー^)b☆
(みんな曲者なんでね)



この日の練習は
キャッチボール・ランパス・挟み
こー書くといつも通りの内容

しかしこの日の挟みは一味も二味も違います
そう今回は実戦を想定した挟み

①アタッカーのコモリン・マコ 元外野のまきぉを固定で挟み
②カットマン・マコを入れた挟み
③内野一人で外野を帰すための挟み
④外野のサイドを使った挟み

と、さまざま



メンバーそれぞれが意見を出し合い試行錯誤して練習していきます
非常にいい雰囲気☆


やはり大会への意気込みがみれますね~~~♪



それと気合が入る理由がもう一つ☆
それは・・・






















新ユニフォーム

P1020458_convert_20110620034557.jpg
練習後ポーズを決めての撮影♪


みんな凛々しいwww
タグっつぁんスネてるように見えますが照れ隠しです(笑
このツンデレめ(≧▽≦)

監督・キャプテンはいつも写真うつりがいいなぁ
(実物がヒドいって意味じゃないからねwwwwwww)



















これは監督が撮影
P1020459_convert_20110620034654.jpg

いくら練習後だからって無防備すぎる・・・・・・・・
特に右側3人の脱力ぶりときたら・・・
ヒド過ぎたのか監督から『もう一枚』の声







































せっかくのお披露目なんで後ろ姿も

P1020460_convert_20110620034802.jpg

自由にポーズとれって言ってんのに・・・・・・


ワタシだけバカみたいじゃないか!

修学旅行で就寝前にみんなで
A:  『おぃ 順番で好きな女子の名前言おーぜ☆』
B:  『お前らも絶対言えよ』
ワタシ:『じゃあ俺から・・・・・・○○子ちゃん』
AB: 『え~マジでぇ~ 無いわ~』
ワタシ:『いーじゃねーか(焦 ほっとけ(怒』『次はお前らだかんな!』
AB :『いない(同時)』

みたいじゃん!!!

・・・・・・ある意味チームワークいいのか!?





















一枚目でわかりづらいかもですが今は亡きオニモンのロゴ入りです☆
これで天国にいるオニモンも報われたでしょう(-人-)

P1020461_convert_20110620034829.jpg



続きを読む

6月 15日 水練

よし水練!
ってなわけですがワタシ残業で遅れました。。。
まぁケガが完治してないワタシはキャッチボールできないんで練習冒頭は必要ないんですけどね( ̄ー ̄;


この日はひさびさにマコが来る予定
まえもって出席を言った理由・・・それは!


お友達紹介



さてどんなお方がお見えになられるんでしょう♪






体育館に着くとランパスしてました
参加者
キャプテンまきぉ
コモリン
グリオ
マコ
マコのご友人
タク     の6人




この日の夕方に『行けない』メールしてたんでミンナから
『おぉ!』『来た来た!』『作業服かぃ!?』『誰?』
と、歓迎?の声をかけてもらえた

仕事帰り、直で来たんで道具は無い・・・
裸足でやるつもりでした☆
1時間ぐらいもつだろ?足の裏(^▽^;)

そしたらコモリンが『靴貸すよ♪』
何!?靴二つあるん???なんで???
さらにマコが『ハーフパンツあるぞ』『あ!Tシャツもあるわ』
続けてグリオ『膝サポーターあります』
もーいっちょ乗っかってコモリン『タオルもあるぞ(笑』

膝サポまでは借りてもいい!
膝つかないから借りないけど(笑

Tシャツ・ハーフパンツ・タオルは未使用なのか!!!???


コモリンがオチで『なんか・・・お前・・・貧乏の子みたいだな・・・( ̄ー ̄』


ウッサイ!ほっとけ!!貧乏は否定できんけども!!!






ってことで靴だけ借りて参戦☆
いきなしキャプテンから『まずはタクちゃんのアップで一人挟み・無制限ね』

おおぃ!コート隅に置いてあるタイマーは飾りか!?
(はぁ~・・・この辺りからツッコミ疲れてきた・・・)


でもまぁ望むところ( ̄ー ̄♪
実際3分ないぐらい挟んでもらいました☆
しかしゴールの見えないと心的負荷が増大していつもの2分挟みより倍、疲れます

おっと言いわすれましたがワタシが遅れて着いたのが20時でしたがこの日は21時までずっと挟みでした
んで挟めないワタシはずっとずっと挟んでもらいました
みんなありがとう♪
おかげでワタシの生存率は急激に上昇中www

挟み練習は 攻め手4人:守備2人
守備固定のワタシとあと一人をローテーション



みんなに挟まれたワタシなんですがマコの友人の球が速い!!!
フォームは比較的ゆっくりと脱力してるように見えるんですが飛んでくる球は予想をかなり超えて速い!
最初は不慣れからのアウトかと思ってたが実際何回もアウトにさせられたのでびっくり
不慣れ&速球で面白いぐらい当てられました(^▽^;)

話を聞くと野球をしてるらしく場合によっちゃ2チーム掛け持ちらしい
ん?元ピッチャーだったかな?

会社からの帰宅コースは清須を横切るらしいので水曜はかなり出席できるとのこと☆
身長も179cmあるし球も速い!

そーいやSOW-Bにジャンプボールする人いないんで
まさに痒いトコに手が届く人材♪


はぁ~・・・入部してくれんかなぁ~




・・・・・・・・あ!そーそーいつもの新入部員恒例のアダ名を決めなくては!www



まぁまだ正式入部じゃないんですけどね(^▽^;)
しかし準備はしておこう

軽くプロフ(ってワタシもまだ彼の事をよく知らないんですけどね・・・)

アダ名:サーダ(仮)
身長:179cm
経験技:野球
年:ワタシと同じS53年組
特徴:無口らしい(マコ情報)
性格:野球してる時は豹変するらしい(マコ情報)

印象:まじめそうで素敵☆ 怖そうな人じゃなくて良かった(笑

テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

2011 6月 予定

6月の予定は


 1日(水) 19:00~21:00 星の宮小学校

【中止】5日(日)【中止】

 8日(水) 19:00~21:00 星の宮小学校

12日(日)  9:00~12:00 新川小学校

15日(水) 19:00~21:00 星の宮小学校

19日(日) 14:00~17:00 桃栄小学校

22日(水) 19:00~21:00 星の宮小学校

26日(日) 14:00~17:00 星の宮小学校

29日(水) 19:00~21:00 星の宮小学校



6月以降より日曜午後練習は14:00開始に変更しました

6月 12日 SOW-B練習 

今回は9時~12時の午前練習☆

っていってもワタシ遅刻(^▽^;)
体育館着いたの10時でしたね
メンバーも遅れ気味みたいでしたけどもね


今回の参加者は
監督しょう
キャプテンまきぉ
オカピ
けーちゃん
グリオ
タク
Jo君
ちかちゃん

男子5人の女子3人



今日も変わらずワタシの指は使い物になりません(-_-;)
キャッチボールできず挟みだけ参加
むしろチームもほぼ挟みだけしかしてません

はぁ・・・迷惑かけてんなぁ・・・

大会があるだろう8月(まだ募集がないみたい・・・)までに色んな練習をしたいのにこれはマズい
しかし大会出場予定のメンバーはまきぉ・タクが確定でJo君が未定の状態
ってことで今回は焦んなくてもいいか(^▽^;)
・・・いつも焦ってないけども・・・




さてワタシは例によってアタックキャッチの練習
しかし最近は“攻め”のアタックキャッチの練習です(笑

え?意味わかんない?
アタックキャッチは基本身体の中心で捕るのがセオリーだと思ってます
しかし“攻め”のアタックキャッチは『手を出さなかったら当たらない』球すら捕ってしまう
まさに“攻めのアタックキャッチ”☆
相手の攻撃のチャンスを減らしちゃおう作戦ですよ

調子に乗れば試合に勝てるかもしれない!
しかし調子に乗るチャンスすら見い出せず負けるSOW-B
これは誰かが調子こかなきゃ!ってことで調子に乗ってみました(爆



結果:
体感的速度70km/hは調子に乗れるけど80km/hは無理!!!
おぉ~・・・相手を選ぶ作戦だな(-_-;)

成功したらヒーロー☆
失敗したら味方から大ブーイング・退部の恐れ大

・・・ぁぁぁ~・・・怖ぃ・・・

メンバー内でスタメンギリギリのワタシ・・・
・・・ん?じゃぁ守るもんもねーじゃねーか♪
冒険だ!時は戦国!!世は大航海時代だ!!!
男ならハイリスク・ハイリターンじゃい



っちゅーことで今度の大会は調子こきますんで対戦される方

お手柔らかにヾ(≧▽≦)ノ



・・・これ読んだ方が突然呼び出してきて
『テメー!何、調子こいてんだぁ!?ぁあ!!!』
とか言われたらどーしよう・・・
仕方ない、ションベンちびろぅ(-_-;)

続きを読む

【日本ドッジボール協会設立20周年記念誌発刊のお知らせ】

日本ドッジボール協会は設立20周年を迎えました。

これまで関わってきたすべての皆様と20年間の思い出を分かち合い、未来を展望するきっかけを作りたいと願っております。

そこで、私たちが築き上げてきた歴史と理念を『記念誌』という1冊にまとめることといたしました。

200ページ近い誌面は、全国大会の全記録はもちろん、豊富なデータと映像を掲載、そして、当時の選手や監督のコメント、さらには読者参加の企画が目白押しです。

皆さんとともに「記念誌」を創り上げるべく制作を進めております。

また、記念誌の収益は東日本大震災により被災され、依然厳しい状況にあるチームの支援に充当させていただきます。

20周年記念誌編集委員会

※現在、取材・編集作業中につき、詳細発表は6月下旬を予定しております。

7月より予約受付を開始いたします。

日本ドッジボール協会のホームページか、もしくは、下記アドレスから直接アクセスして、内容のご確認あるいは、記念誌へのご参加を宜しくお願いいたしますm(__)m

◆JDBA設立20周年記念誌編集特設サイトのアドレス

ケータイ用
http://sports.geocities.jp/dodgeball20th/mindex.html
PC用
http://sports.geocities.jp/dodgeball20th/index.html

続きを読む

6月 8日 SOW-B夜練


ぅいーっす( ̄Д ̄)ノ

今回の参加者は
キャプテンまきぉ
タク
コモリン
タグッつぁん の4人

早速キャッチボール
でも指痛い・・・・・・・・・・・


今回は1週間ぶりの練習☆
前回の夜練で親指を痛めたタクですが・・・

治りませんでした。゚゚(´□`。)°゚。




まぁしゃーないっすね スジや骨の治癒には時間がかかる
そー思ってた時期が俺にもありました

キャッチボールしてる最中あまりに捕れないワタシを見かねてタグっつぁんから
『ビビッてんじゃねーぞ!!!』

???ビビる???
???オレが???
ビビッてねーわ!!!




指を痛める → 痛みが生じる → 痛いの嫌 → 痛くないよーにする → うまく捕れない

今これだから

指を痛める → 痛みが生じる → 痛いの好き → 痛くても平気 → うまく捕れる


ってことでしょ!
よーは気持ちが大事なんだ!!
あとは根性度胸変態性があれば乗り切れる!!!




・・・・・・・・ダメだ・・・・・・イテーよ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・






なのでキャッチボールは適当にしてあとは延々【挟み練習】しました
ワタシは守備固定で攻め手に二人 守備二人(アタックキャッチは痛くないの~☆)
守備を一人づつ変え 一人2分 3人ローテーションで1セット6分強で21時までしました☆
ワタシも投げれんことも無いがハンドキャッチができないので【挟み】ができません


まきぉ-コモリン
まきぉ-タグっつぁん
コモリン-タグっつぁん

この組み合わせで挟まれてみましたがミンナ上手くなってきたなぁ~と思います
中でも巨漢のタグっつぁんは迫力があって振りかぶらると怖い怖いwww

キャッチのほうもタグっつぁん頑張ってます☆
ワタシがやり方教えたりしてるんですが意外に素直(笑
今回の挟みも何回もキャッチ出来ててコツは掴んだみたい♪

教えたワタシも嬉しいです(*゚v゚*)




去年出た8月のサマーカップでは予選全敗でした
今回 なんとか結果残したいなと思っていますが
最近の練習内容を見てるとどーやらメンバーそれぞれ同じ想いのようでいつにも増して嬉しいなと実感しました♪

6月 1日 水曜夜練


なは なはなは(* ̄0 ̄*)ノ




夜練2回目っす☆

早速、参加メンバーあげます

キャプまきぉ
タク
コモリン
グリオ
タグっつぁん

5名☆



素晴らしい! 先週夜練4人を上回ってる!!!
もしかして毎週1人づつ増えるのでは!?

8月には25名になる計算☆
・・・ってコモリンとグリオが言ってたなぁ~・・・(* ̄- ̄)




ここ最近のタグッつぁん参加率が素晴らしい☆
これはサマーカップに重点をおいてんのか!? 
・・・・たまたまっぽいが・・・・





まず肩慣らしでキャッチボール
最近グリオの球速が上がってんじゃないのか?疑惑で盛り上がってます
ただ数字で出ないんだよなぁ~(汗

それにつられてかキャッチボールにも力が入ります
コモリンも球速UP
ワタシがコモリンの球を受けてたんですが最近のワタシ、ハンドキャッチ冴えてるんで全部捕ったろ的な感じなんです☆

チーム1速いコモリン
受け手になると怖い(^▽^;) でも捕れるのが嬉しい
ってことで調子に乗って助走して受けてましたヾ(≧▽≦)ノ





バン!!!




コモリンも球が走ってて良かった
しかし右手親指の付け根に鋭い痛みが!?

突き指したわけでもないのになぜか突き指っぽい痛みが!?
むしろここ半年、突き指なんてしたことすらなかったのに・・・

まさか手の平への衝撃でも脱臼とかなるんかしら( ̄Д ̄;;




あまりに信じれないので『何かの間違いでは・・・?』と思い再度キャッチボール

ズキン!!!


イッテー!

これはいかん!
完全に痛めた!

キャッチボールはできそうもない・・・
・・・いや待てよ・・・

ワタシ右手の平メインでハンドキャッチしてて左手は補助ぐらいしか使っていませんでした
これを機会に左手の平メインでハンドキャッチする練習でもしてみようかな☆

こけてもただで起きたくない男:タク
どんな状況でも最大限、得れる手段を考えるんだ!







しかしこれが全然うまくいかない!
右手で出来てなぜ左手で出来ない!?
しかも左手で捕ってるはずなのに右手が痛い(笑

こーして無理をおして症状が悪化していくんでしょうね( ̄▽ ̄;
良い子も悪い子も普通の子もマネしちゃいかんぞヾ(≧▽≦)ノ




いや~手の平でも間接痛めるもんなんですね
身をもって勉強になりました(^▽^;)









っつーことでキャッチボールのあと挟みをしました
守備2人の攻撃3人でです

ケガのせいで守備割合、多めでしました


みんなごめんね(;´Д`A ```



アタックキャッチにはケガの影響なく良好
・・・全く影響ないわけではなかったです
ハンドキャッチできないのでカットは無しですから

フェイントやブラインド・プレッシャーのためカットの真似はしましたが☆
それでも意識するんでしょう



コモリンはカット意識して球速UP
たまに力みすぎてコントロール失ったり

タグっつぁんも球それたりしてたなぁ

グリオやまきぉは山なりにしたりして対応
まきぉはそゆトコ冷静に対応するんだよなぁ~(憎たらしい・・・)



カットの対応で球速UPか山なりか・・・
個人差もあるでしょうがやはりワタシは山なり派ですかね
試合でする冷静さがありませんが(^▽^;)

山なりされると相手が落ち着いて見えるもんです
状況に合わせるって意味で山なり推奨しましょう

カット上手いと球速あっても捕られるしカット上手くないとカットに来ないしね☆



それと外野役まきぉはさすがですね
ちゃんと左右に動いてパスコースを絞らせないですもん

ワタシも動いたりするんですが非常に疲れるし読まれやすいし・・・・・・




んで今回の挟み
グリオは前回練習のツルツル練習のおかげか多少動かなくなってキャッチができるようになってました
まぁ・・・多少ですけどね・・・
これから“動かない”練習を続けるか続けないかはグリオ次第(笑

タグッつぁんが膝付き守備を練習!?
巨体のため膝がつけないんですが守備に対して真剣に練習しだしたようです
よほど捕れないのが悔しいんですかね(笑

コモリンも自主的にアタックキャッチを勉強中
気持ちワタシへの質問が多くなってきたような気がします

まきぉはカット&アタックキャッチを平行で勉強中(っぽい)
これ以上オールラウンダー目指してどーすんだ!(笑
『さすがキャプテン なんでもこなしちゃう♪』って言われたい方向か!?
(クソッ モテやがって!)







守備をしてて思ったこと
サイドスロー気味のグリオのアタックは捕りやすい!
まぁ当たりましたが(^▽^;)

ボールの高さが変わらないからなのでしょうか?
そーいやマコも結構捕られてる気がする・・・(-_-;)


逆にまきぉの落差のあるアタックは捕りづらく思います
床に膝をつけた時の丁度、膝あたりにボールが来るので手を出すか出さないか迷います
迷うと大抵捕れません 

これは勉強になりますね


かと言ってパスとアタックでフォームを変えると読まれるのでダメですが・・・


サイドスローはクロス気味で左右にズラすといいのかな?
これはまだまだ勉強しなければ




え?ワタシはサイドなのかオーバーなのかって?
ワタシはオーバースローもサイドスローも中途半端にしておりますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ

いまだに自分のフォームを探し中・・・


続きを読む

プロフ
ドッジチーム SOW-B(ソービ)の宣伝がんばっていきますんで皆様よろしくです

タク【SOW-B】

Author:タク【SOW-B】

  • 管理画面
  • カテゴリーツリー
    【サイトマップ】とほぼ同機能                        
    リンクツリー
    不慣れなツリー表示(^▽^;)
    最新コメント
    コメントばんばんください☆                 かなぁ~り嬉しいです♪
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    4971位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1390位
    アクセスランキングを見る>>
    今日の日付入りカレンダー

    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    便利Javascripts
    現在時刻





    総記事数:




    地球の名言Ⅱ
    挫けそうな時、管理人はここ見て奮起☆

    presented by 地球の名言

    健康BMI
    ajaxblogparts
    FLASHスケジュール帳
    ゲップログパーツ

    社内SEアウトソーシング・ワンビズ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
    にほんブログ村
