

ドームドッジ 2010

ドームドッジ 2010 がキターーー!!!



ついにドームドッジが来ました
SOW-Bの目的はドームドッジ ふれあい部門での優勝です


去年初参加してからこの一年 全てはこの日のために練習してきたんです
おのずと気合が入るメンバー

この日、集合は7:40ですがなんとメンバーの9人が7:00よりキャッチボールしました☆
オッサンが朝の早くからキャッチボールwww

ある意味異様な光景です(笑





んでドームに到着して観客席を取ります
GAMBLER陣営と近距離確保♪

さて開会式です
開会式


ちなみに手前コートの一個奥のコートで青のビブスを着ているのが
ナチュラルパニックです(笑





あ!!!このブログを読んでくださってる“SOW-Bファン”の皆様にはご存知かと思いますが今年もやりました!!!!!

タクのデコレーション後頭部
2010ヘッド
補足説明しますと “D”“B” でハートを作ってみました


一文字で ドッジボールLOVE ですwww

今回も我がチームのカリスマカットマンがワタシの嫁を助手に従え2時間かけて作成



今年もオープンにするタイミングが難しい・・・
が、観客席を取ってしばらくして監督に
『今年のデザインがこうです』とおもむろにパーカーをバサ・・・

『わぁお♪』
メンバーからも『おぉ!☆』
すぐにGAMBLERガールズの姫達が駆け寄ってきて『ねーねー!写メ撮らせてよ!』

と想像以上に評判良さげで大成功でした♪









と、そーこーしてる内に刻一刻とSOW-Bの予選の時間が迫ってきてます

予選で当たるチームは

愛知軍団 Dreams
コアアンビシャス
無敵王


どこも強そうです・・・

愛知軍団さんは小学生チームがある有名チーム 強敵でしょう(-_-;)
コアアンビシャスさんは野球チームかも・・・情報が収集できず
無敵王さんはファイター部門に出ていたらしい


が、予選3戦3勝

初戦 無敵王
SOW-B名物初戦弱体化が見事発動(笑
しかし残り5人になったぐらいから持ち直し、結果・・・・・
10 対 0 で勝利
練習の成果なのか粘りが出たSOW-B
粘れれば持ち返せるのも実力なのかも

第2戦 愛知軍団Dreams
愛知軍団さんでは経験者らしいお方が数人
うまいのでそこを外してパス回し・アタックを寄せてなんとか勝てました
試合後内野の経験者の方とお話する機会があり意気投合
しかしここでワタシ大チョンボ
お名前や連絡先聞いてなかった(;´Д`)
もしこのブログ見て下さってるならご一報ください(;´▽`A``

第3戦 コアアンビシャス
相手のチームがオーバーラインの嵐
ドームドッジ初参加でしょうか?
ルールに苦しめられてます
しかしSOW-Bも難なくとは言えずですがなんとか勝利


これで予選一位通過♪
おかげで超うかれました(笑



決勝トーナメントで当たる相手はTDCユニバーサルがいるブロックの2位通過チーム
TDCさんと当たるのか 強敵です(^▽^;)

ところが予選一位を賭けての試合

TDCユニバーサル VS C.P.A

TDCさんがなんとか勝利しSOW-Bの対戦相手はC.P.Aさんに決定
試合を観戦させていただいてましたが かなり 強い!
メンバーさんが全員若く一見ファイターのチームと見間違えるほど・・・・・・


これはヤバい・・・がいずれ決勝トーナメントではこれぐらいの実力者ばかりなんでしょう
逆に勝てなきゃ優勝は無い



と、息巻いてる間もなく決勝トーナメントまで4時間
家族で昼食&時間潰しにイオンへ

去年ワタシの家族は風邪のため観戦に来れず今回が初の応援
娘・息子に妻に応援されてる手前ヘタなプレーは出来ません
一応辛口な妻でも予選の内容は合格点いただけました(^▽^;)







そんなイオンで英気養いタイムも14:00で切り上げ決勝トーナメント1回戦に向けて観客席へGo=3
相手はC.P.Aさん
全く情報が掴めてないけどファイターと対戦する心構えです
ホントそれぐらい強そうでしたから(;´Д`A ```



時間がきてメンバー全員集合し試合待合席へ・・・・・・
こっから試合までが長い長い(-_-;)
キャプテンはオネムタイム・・・大物です(笑
そんな中係員の合図でいよいよグラウンドへ☆

決勝トーナメント・・・一年ぶりです
ここで負けたら去年と一緒
なんとかして勝ちたい





いよいよ対戦です
SOW-B VS C.P.A


まずジャンプボールです
SOW-Bで1番ジャンプ力があるラディン・・・ですが!!!
なんと20cmぐらい差をつけられ相手ボール

とんでもない跳躍力です(@Д@; 
さすが若者(笑

そこから速いパス回しで内野からアタック!
相手に向かって右端の キャプテン・マキォがアウト!
続いてその横 タグっつぁんがアウト!!
さらに続いてコモリン・タクとアウトです

そっこーで負けそう・・・
しかしワタシが外野にいってからなんと外野まきぉ・コモリンがアタックを決め内野へ

ここから反撃か!?
しかし残り時間が・・・・・・・

と、そんな中 内野コモリンからワタシへパス!?

内野メンバーから『ラスト、ラストー!!!』の声
相手は遠いが アターーーック!

ボールは相手の足元へ・・・・・・・・・避けられた!
しかしそのボールをすぐさま拾ったコモリンが アターーーック!

これも避けられた!?



ここで試合終了・・・
け・結果は!!!???


SOW-B:6 C.P.A:7 で C.P.A勝利
ぐはぁ~一人負けかぁ~/(*ε*)


ワ・ワタシがあそこで当ててたら逆転勝利だったのか・・・(-_-;)
落ち込むなぁ~・・・

って事で相手も強かったが一人負けでの決勝トーナメント1回戦敗退
去年と同じ結果で今年も終了したSOW-Bでした・・・





帰り際 会場入口で記念撮影
後頭部バージョン
集合ヘッド
顔バージョン
集合顔



会場でさまざまなチームの方にお声をお掛けいただきありがとうございます☆
GAMBLERさん
ナチュラルパニックさん
TDCユニバーサルさん
SPIRITさん
Victryさん
諸小さん
GHBさん
6ネンズパパ☆ママさん
一色超闘球倶楽部さん
愛知軍団さん
GaBaShoさん

あとどこのチームか確認できませんでしたが
『ブログ見てます☆』とお声をかけてくださったご婦人❤

あとお声をおかけできなかった皆様お疲れ様でした☆
また来年会いましょう♪


あとSOW-Bを応援してくださった全人類様に・・・
ありがとうございます
来年こそふれあい部門を優勝してみせます☆




追申:なんと!と言うか やはり・・・と言うか
C.P.Aさん優勝
今年もSOW-Bは優勝チームと当たっちゃいました(^▽^;)
しかし今年のふれあい部門は経験者5名制 
優勝チームと僅差で負けたSOW-Bは記録ではわからない成長を果たしたとワタシは実感しております

11月24日 水曜夜間練習

どんなに薄毛になってもブルース・ウィルスより鶴瓶に近づいてるタクです





さて今回でドームに向けての最後の練習になります


まず参加メンバー

キャプテンまきぉ
タク
Jo君
コモリン
オニモン
グリオ
タグッつぁん
マコ

8人☆


今回の練習内容も挟みを中心的にいろいろ試行錯誤して行なっていきました
泣いても笑ってもこれで最後の練習


そぉ ドームドッジこそがSOW-Bのマスコット的存在のオニモンラストファイトになるんです(TдT)


だからこそどーしても悔いが残るような試合だけはしたくない
メンバー全員が最善を尽くせるように話し合いながらドームでの試合をシュミレーションします


いろんな想いを込めた大会前ラストの練習





SOW-Bは必ず・・・必ずやドームドッジで・・・・・







予選突破してみせます!!!
え?・・・優勝って言うべき?(*▽*;)
いゃ・・・どこのチームもさぁ・・・ほら、強いじゃん(;´Д`A ```





ではでは練習中の様子をUPしまぁ~す
[広告] VPS

[広告] VPS


続きを読む

11月23日 祝日GAMBLER合同練習

飲み物飲んでてよくむせるタクですがどーやら息子にも遺伝してしまってかわいそうだが仕方ないと思って・・・・・いやむしろワタシを父親に選んでバカだなとすら思ってるタクです





今回もGAMBLERさんの練習にお邪魔させていただきました☆

ドームまであと2回の練習しかない

そんな中参加したメンバーは・・・

キャプテンまきぉ
タク
コモリン
モミン
グリオ
タグっつぁん
マコ

んでSOW-Bの秘密兵器 ラディン




ラディンはこれで練習3回目
今度の水曜も来てくれるらしいのでドームまで計4回は練習できます♪



練習と言ってもほぼルールの確認ぐらいしかできないかも・・・
それがなぜ秘密兵器なのか・・・

それは 異常なまでの身体能力

詳しくは書けませんがSOW-Bのメンバー全員がラディンの身体能力に驚き認めてます
ドームで大暴れ期待☆





さて今回の練習内容は
パス回し・アタックキャッチの最終調整はもちろんですがSOW-B単独で“穴”の確認

まず練習して間もないラディンの扱い方(笑
んでグリオが捕れればSOW-Bが勝てるとゆうジンクスに頼ったグリオいじめ(笑

つまり延々と挟み
ヒマさえあれば挟み
1に挟み 2に挟み 34は雑談 5で挟み

ってな具合で4時間近く練習です






練習も終了間近になった頃 G代表から合同で挟みと試合形式の申し入れ☆
こちらも申し入れ待ってました って感じで喜んで承諾♪

GAMBLER 殿は若者込みの6名

挟みではSOW-Bとしてほぼフルメンバーなので試合に近い感覚でのフォーメーション確認が出来て非常にありがたい内容

当然、今回挟まれてわかった注意事項がいくつも出ました
いやぁ~大会土壇場で確認できて良かった

“掛け声”の練習も込みでGAMBLER SOW-Bお互いに声出ししてました(笑
不必要と思われるほどのガッツパーズ・大声での仲間へのエール練習も兼ねてあちこちからギャーギャー騒ぎました
そーいえばファイター部門《GAMBLER 若》でもそれらしい練習してたな

ついにオニモン・タクの“掛け声練習”が世に認められつつありますwww



試合形式ではまぁまぁ楽には勝てないだろうけど負けがこむ事はないだろうと高をくくったら・・・
全敗

おかしい・・・・・・

ま、まぁ不慣れなメンバーだったと言い訳しつつ自分に言い聞かせよう(;´Д`A ```
大会前のデリケートなときはなるべく良いイメージを残すってのは大事だと思いますから(^▽^;)







それと個人的に驚いたんですがGAMBLER 殿の隆さん

声デケーヾ(≧▽≦)ノ

11月21日 GAMBLER主催練習 試合形式

『ワイヤーアクション』モノの映画の『ワイヤー』は極力見ないようにするロマンチストのタクです







GAMBLERさん主催の練習に参加
今回も練習試合形式です

いやぁ~ありがたい☆


今回の参加チーム(ふれあい部門)は

GAMBLER 殿
TDCユニバーサルさん
ナチュラルパニックさん
SOW-B




集まりはまちまちでしたがどのチームもほぼフルメンバー
TDCさんは終始6名でしたが若者3名入っていて少数に思えない戦闘能力です



そんな中SOW-Bは・・・
キャプテンまきぉ
タク
グリオ
オニモン(13:30~14:30まで)
モミン
Jo君(14:00~)
マコ(15:00~)

と、増減しつつも5名までで伸び止まり・・・






人数いなけりゃ試合にならんよぉ・・・・
と、思いきや今回なかなかの善戦


グリオがアタックキャッチをできるようになってるのがデカイ
グリオが捕ればSOW-Bが善戦
捕れなきゃ惨敗

意外にグリオに勝敗を左右されるSOW-B
チームプレーって不思議ですねwww





モミンもアタックキャッチバシバシ決めてくれました
今回のモミンは神掛ってるほど・・・
いや、です
キャッチした直後の顔見ると
『俺に捕れねー球はねー( ̄ー ̄)』ってようなツラしてます(笑

そんなツラしてもツッコめないほど捕るから憎めない☆
しかしこんなに捕るの公式試合では無いからなぁ~・・・

意外に緊張しいなのかも
とにかくドームが楽しみです♪







まきぉもカットを次々と決める場面も多々あります
頼れるキャプテン♪(笑
しかも球速の速い球でもかなり捕れる
むしろ速い球だけカットしてる気が・・・

いや、この子に限ってそれはないか
ドSだし(≧∇≦)








Jo君も元外野で頑張ってくれてます
しかし外野を練習したいが為、当てても内野に戻らない
いやいやいやいやそこは戻ろうよ(汗
気持ちはわかる! 気持ちはわかるけども
今回うちは少数しかいない!
Jo君が戻らないために瞬殺される試合もいくつかありましたから(^_^;)

と、忠告したあと内野に戻ってもらうことになりましたがそれでも
よく捕る

内野神 モミンからも『Jo君、内野もイケるね♪』とありがたいお言葉
謎のヒザ痛があるので無理はさせれないけどこの子もドームじゃ期待大☆







と、SOW-Bとしては珍しく1日通して調子がいい♪
このままドームへ行ければなぁ~・・・


あまりここで調子がいい調子がいいと言うと影響する人物が一人・・・

コモリン

実はSOW-Bは最速アタッカー・コモリンがいない日に限って調子がいいジンクスがあります
んで、本人これを相当 気にしてる・・・
『・・・俺がいない方が勝てるのか・・・(-_-;)』と涙目で言う始末
ですので参加メンバーには今回調子が良かったことを内緒にするようにと緘口令(カンコウレイ)



まぁ いくら緘口令をひいたところで
ブログには書くがな( ̄∇ ̄)

11月17日 水曜夜間練習

中学時代柔道部でしたが顧問が車に轢かれて50m飛んだが受身で無傷だったとの話を信じてしまい上半身ハダカでコンクリートの上で受身をしたら背中全面擦りむいて、くるぶし裂傷したタクです





さて今夜からは 水曜SOW-B単独練習☆
ドームドッジまではチームとしての練習が濃くなると思いますが
ドームドッジ 果たしてメンバーが来てくれるのか不安です・・・・・

と、それは置いといてとりあえず目の前の目標に向かって練習練習(-ω-)


さて今回の参加者は
キャプテンまきぉ
タク
コモリン
モミン
タグっつぁん
グリオ
フミ君

と、これ以上は増えないかと思いきや
夜勤前 マコ参上☆
しかも友人ラディンと同伴出勤(笑


マコが来たのが20:00 会社に向かったのが20:30
どうやら21:00から仕事みたいだ(^▽^;)



つまり最終的に9人参加です♪
・・・・・・・新体制 元外野のJo君が来れなかったみたいですが・・・・・・・








マコが来る前のやりとり
練習中に単車の音がして

タグ『マコじゃね?』
タク『まさか。今週夜勤だしあり得んでしょ。それにもし来るなら19時から来るっしょ』
モミ『家庭の事情で20時なったとか』
一同『あははははは』
タグ『あんま笑うなって。仮に本人だったらどーすんの(笑』
マコ『うぃ~っす』
一同『ギャハハハ 本人だぁ~(爆笑)』

あいかわらず天然で笑わせてくれます(≧▽≦)wwwww

ラディンも今回で2回目のドッジ
ドームでもSOW-B不在のジャンプボールをしてもらおっかな♪










さて今回はキャッチボール・ランパス・一人挟み・挟みとのメニューでしたが
ほぼ8割挟みのみ

モミン・タクはアタックキャッチ100%目指して
アタッカーコモリンは攻め手主体
タグッつぁん・グリオ・フミ君は守備時のキャッチ率向上
まきぉはカット専攻

この中でワタシの成果は・・・捕れる捕れる
あまり調子良くて捕れない球にも手を出す場面もちらほらり(^▽^;)
しかしアタックに対してはかなり自信をつけました
アタックキャッチに絞ったワタシは強い(笑
残すはアタックキャッチに絞れない飽き性な性格がネックかも(;´Д`A ```

その中 フミ君がアタックキャッチをよく出来るようになってきた矢先・・・
右手小指脱臼( ̄Д ̄;;

外側へ曲がっちゃいけない角度で曲がってたとのこと
あと十日しかないのに・・・・・
まぁ完治は諦めて練習・大会に臨むしかありませんね(-_-;)







しかし今回メンバー全員 高い集中力・良いプレーでした
コモリンのパスワークは本当に見違えるようです
ミスらない限り正面にはアタックいきません☆

タグっつぁんもアタックが素晴らしい
捕ってから投げるまでも速いし迫力・球威・球速ともSOW-Bでトップクラス
ハンドキャッチもミスが減ってきてる主力メンバーになりつつあります

モミンもアタックキャッチ良く捕れてます
アタックキャッチこそ彼の本業
捕るときほとんど音がしない球威を完全に殺した“サイレントキャッチ”健在です(笑

まきぉもアタック・パス回しとも冴えてます
何が一番いいかと言うとノールックの精度が良くなってると思いました
きっと顔についてる目はニセモノでしょう
本当の目はどこにあるんでしょうね(笑






こんな感じで今回の練習はおしまい

いい感じにドームドッジに向かってます☆
フミ君の指が心配ですが・・・・・・・
と、人の心配してたら翌朝自分の右手小指が変色かつ膨張┌|゚□゚;|┐ガーン!!
とりあえずもともと痛めてた左中指・左薬指とともに湿布とテーピングでドームドッジまで過ごします・・・・


治らなくてもいい
今月だけ 
もってくれぇ~~~。゚゚(´□`。)°゚。


出席簿 11月

11月
10
11
12
13
14
 









Jo











チョ







計9回998676 696.512    
11/3水祝
-
-
-
-
-
-
-
-
11/7日
-
-
-
-
-
-
11/10水
-
-
-
-
-
11/14日
- 
- 
-
- 
-
- 
- 
- 
- 
11/17水
-
- 
-
-
- 
- 
11/21日
- 
- 
-
- 
- 
- 
- 
11/23火祝
- 
- 
- 
- 
- 
- 
11/24水
- 
- 
- 
- 
- 
11/28日決戦
-
- 
- 
- 




















2010 11月 予定

11月予定
11月は日にちがまちまち
参加メンバーは練習前はよく確認してください☆



3日(水・祝) 13:00~17:00 桃栄小学校 GAMBLER合同練習日

7日() 13:00~17:00 星の宮小学校 GAMBLER合同練習日

14日() 13:00~17:00 桃栄小学校 GAMBLER合同練習日

17日() 19:00~21:00 新川中学校 SOW-B練習

21日() 13:00~17:00 新川中学校 GAMBLER合同練習日

23日(火・祝) 13:00~17:00 新川中学校 GAMBLER合同練習日

24日() 19:00~21:00 新川中学校 SOW-B練習

28日() 童夢恕地 改めド~ムドッジ!!!


続きを読む

11月14日 GAMBLER主催練習 試合形式

今さっき“ほっこり”を“もっこり”と読み間違えたタクです




今回のGAMBLER主催練習は複数のチームでの試合形式
練習前日にはGAMBLER代表からとSOW-B監督からとメンバーへの参加要請メールがありました☆

しかしワタシの両親が自宅へ来てたので非常に行きづらい雰囲気・・・・・
『メンバーが揃ったらすぐ帰る』と嫁にだけ言っておいて会場へ出発



現場に着いたらすんごい人☆
参加チーム名を確認したら


GAMBLER 殿
GAMBLER 若
GAMBLER 姫
阿呆鳥
SOW-B
ナチュラルパニック
SAWAYAKA
新川ドルフィンズ

の、8チーム

こ・これは練習試合の規模とゆうより軽い大会です(^▽^;)
毎度思いますがG代表の顔広いなぁ~ さすがです


で、我がSOW-Bの姿を探してみると・・・
キャプテンしかいねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




今回は初っ端から試合形式
試合の順も代表が苦労されて組んであり前以て準備されてる状況だったのでG代表に謝り SOW-Bの順番がきたらSAWAYAKAさんと新川ドルフィンズさんにお願いして助っ人していただきました

各チームの皆様この場で申し訳ありませんがお礼します
ご迷惑お掛けしてごめんなさい 
助っ人ありがとうございました



13:30から試合形式スタート
この時点でキャプテンとタクの2人だけ
14:00過ぎにグリオ到着で3人
14:30頃タグっつぁん到着で4人 (家族で来ていただきありがとう♪)
15:00過ぎにJo君到着で5人

と、後半に差し掛かったぐらいでようやくチームとして試合できそうな5人までなって良かった☆








んで今回のSOW-Bの内容はと言うと
初戦から中盤戦の2~3人で試合も2~3回(もっとしたっけ?)しましたが
やはりお互い気を遣い合い集中できずイージーミスの連発・・・
助っ人していただいた皆様、不甲斐ないとこをお見せしてすみません(-_-;)

5人になってからリラックスしたのかワタシもようやくアタックが捕れるようになりました(^▽^;)
やはりスポーツは肉体・技術より精神状態に左右されるなと実感☆


Jo君が来てから内野はまきぉ・タク・グリオ・タグっつぁん

毎回アウトになるグリオ・・・早く覚醒してキャッチングをバシバシ決めてほしいな
(グリオはもともとキャッチングできる子です 今はスランプと強く信じてます)

避けることしか出来なかったタグっつぁんがアタックキャッチ・ラインカットをいくつも決める場面もありようやくドッジに慣れてコツをつかんだ感じ♪

Jo君はヒザ痛と元外野に専念するためかずっと外野のまま
コントロールとパス回しに重点をおいてます
自分で今何が必要か模索中 こうゆう人は伸びるので期待大☆

まきぉはカットマンに専念
ラインカットが素晴らしいのでこの人選になりましたがやはり不慣れなのかカット出来なかったあとの対処がお悩み中
至近距離でアウトになるのもしばしば
ドームまでに完成するのか楽しみです(笑

ワタシはアタックキャッチ1本勝負
と、いっても顔付近に来るボールは未だどうすることも出来ず・・・
顔が避けて肩に当たりアウトってのばかり
瞬時に上下を判断しなきゃいけないんだろうけど無理
山勘張るも8割外してしまう上 勘が当たって上に来てもハンドキャッチ出来ず
う~ん・・・今さらながらドッジは難しい・・・
しかし低めのアタックはいくつかキャッチ出来たので満足です










アタックキャッチを決めれて満足しましたがやはりGAMBLER 殿のパス回し・アタックはすごい!!!
まず正面にはボールが来ません
手前でワンバウンドもならないのでいつまで経ってもマイボールに出来ない
アウトになっても当たり所が悪いので弾いてしまい結局GAMBLERボールになったりします

これはガマンとの戦いだと再認識です
ミスって正面にアタックが来てくれればキャッチ→マイボールですが
ここでアウトになると悲惨です(-_-;)
つまり隙が無いんですよね~~~(;´Д`A ```

こうゆうのが出来るチームにSOW-Bもなってほしいとタクは切に思いますが・・・
やはり派手なカットやアタックが好まれる気持ちもわかるのでメンバーに徹底してもらうのは難しいかなぁ~(^▽^;)

年月かけてチームのスタイルを作っていけばいいので今はドームでのスタイルを形に出来たらいいな♪










と、試合形式中盤~後半になってきたころGAMBLER 姫との対戦
姫も参加メンバーが不足しており 3~4人だったかなぁ~?
女子の中学生や高校生を中心としたチーム
皆さん対戦されると手を抜きがちですがワタシは一切手を抜きません
必死でキャッチして全力でアタック
ワタシ基本的に何事も真剣に取り組むのが好きなんです
それが仕事でも遊びでも選びません
やってる以上は真剣です
そーでないと真剣にしてる人に失礼ですもん
ドッジなんて趣味で遊びですが真剣だからこそ面白い
でも優しい大人に慣れてるのか手を抜いてもらって当たり前と少なくとも彼女たちにはあるみたい・・・
試合中でも関わらずワタシがキャッチしたりアタックすると『もうあの人ヤダ~ヽ(>д<;)ノ』と聞こえてきます(笑
それも大きな声なもんで観戦中のSAWAYAKAさんやら新川ドルフィンズさんから笑い声が(〃^∇^)

そんなに嫌がられたら・・・萌えるじゃないかヾ(≧▽≦)ノ☆

でもだからこそワタシがボールを持った瞬間 彼女たちの表情が変わります
SOW-B戦だと彼女たちはアタックキャッチをいくつも決めます
ぜひSOW-B戦のようにどんな相手でも気持ちの切換えが上手にできればなと思ってますwww



・・・・・・・・この記事をお読みのそこのアナタ
単にワタシが女子に嫌われるのが楽しんでると思われていませんか?・・・・・・・


正解ですヾ(≧▽≦)ノ










それとGAMBLER 殿戦で
今回練習の後半になって順調に進んでるからなのかG代表が前半より少し砕けてきてました
その為か ワタシがアタックキャッチした時 『ナイスキャッチ~♪』と対戦相手なのにお声が・・・
褒められ慣れてないワタシは動揺して大暴投<(ToT)> ・・・
イカンイカン・・・と、思いながらプレー(^▽^;)
しかしその後G代表から
『ナイスキャッチ~♪』
『ナイスパス~♪』
『ナイスオーバーライン~~~♪♪♪』

アッカーーーン!!!
完全に惑わされてる~~~(◎o◎;)
完全にオモシロ半分でからかわられてる(;´Д`A ```

言われてわかりましたがワタシの精神力は想像以上に脆弱です(-_-;)




姫たちをおちょくった仕返しを見事にされました(;´▽`A``





あ!!!!!!!
嫁に早く帰るって言ったの17時になって思い出した
Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン

11月10日 GAMBLER主催 夜練

中学生の同級生で『I am a pen!!!』って奇声を発する友達がいたタクです


11月10日・・・
SOW-Bとしての練習はありませんでした
と、言うより体育館が取れなかったみたい


そこで7日の日曜練習の時 キャプテンがGAMBLER代表に直談判
快く了解を得て合同練習させてもらいました☆
やった~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


ドームドッジも間近 GAMBLER SOW-Bはそれぞれ個別で練習させてもらいました
SOW-B参加メンバーは

キャプテン・まきぉ
タク
マコ
オニモン
グリオ
タグっつぁん
コモリン
Jo君
フミ君 の9人~☆



ひっさしぶりにフミ君参加♪
ドームドッジに向けて忙しい中各自予定を調整中

参加してくださった皆様本当にありがとうございます



今回ほぼ2時間ブッ通しで挟み練習

“新”元外野 Jo君を中心にアタッカー:コモリン・マコで攻め
残りは守備練を徹底的にひたすら練習




メンバーそれぞれが思い思いの練習をしました
新しいことにチャレンジしたり 基本を繰り返したり・・・
・・・まとまりなくやってましたね(^▽^;)




と、そんな中 Jo君 ヒザが痛いと休憩を度々・・・
そーいや7日の日曜練習でもヒザ痛を訴えてました

詳細はわからないですがなんとかドームまでには治していただきたい(;´Д`A ```
とにかく今月だけはケガ厳禁

来月以降は各自ケガには関与してないからご自由に(笑



しかし Jo君のヒザ痛はともかく右手人差し指も突き指
タグっつぁんは右薬指を突き指だったかな?
そんなワタシも左中指・薬指を突き指
フミ君は左薬指捻挫からの復帰

と、ドッジをすれば誰しもが通る関係のケガ




しかし以前マコ・コモリンが口を揃えて言ってました
突き指になった事が無い!』



・・・マジで(?_?)


タグっつぁん曰く『ウソさぁ たまに指痛そうな顔してるって』
言われてみればしてると思うが・・・


果たして真相や如何に(〃^∇^)o_彡☆

11月7日 GAMBLER主催練習

中学生の時、5人組音楽グループ『TRF』を1ヶ月以上『トリュフ』って読んでたタクです


いよいよドームドッジまで20日
練習回数で今回入れて残り7回


練習会場の体育館はいろんなチームでいっぱいです
GAMBLERメンバーは各部門で参加率高め

そんな中 SOW-Bは

キャプテン・マキォ
コモリン
モミン
グリオ
マコ
タク
Jo君の7人☆ さらに見学のみだがタグッつぁんもご子息連れて見に来た♪


SOW-Bの最大目標のドーム
メンバーそれぞれ胸躍らせてます

有志で集まった人が一つの目標にそれぞれ頑張るって素敵だなぁ~☆





チーム練習を主に練習
いろんなチームがいるんで交代交代で場所を使用

ナチュラルパニックさんと合同で挟み練習をしてました
ドームドッジは別格なのかナチュラルパニックさんは5名練習に来てます

今回もよく冗談を言い合いながら楽しく練習
毎度毎度ありがとうございます♪



そーいえばこないだのヒマラヤ反省会で元外野をマキォ→Jo君に変更
この一ヶ月でどこまで元外野へシフトできるかでSOW-Bのリズムを作れるか
期待と不安の混ざり合ったワクワクシフトチェンジ☆

と、挟み練習でJo君不参加 理由は聞いてませんがどーやらヒザを痛めてるらしい(-_-;)
ドーム当日はヒアルロン酸でも注入してもらわんとwww



残り一時間ぐらいから試合形式
相手はGAMBLER殿(ふれあい部門)

3試合ぐらいしましたが結果・・・・・

ボッロボロ・・・

初戦なんてマイボールほぼ無しで全滅 新元外野Jo君ボールに触れてません(汗






結局何もできないままこの日は終了・・・

非常に嫌な空気です・・・焦り・不安・恐怖


気持ちが足りない 気合いが足りない 集中力が足りない
と、精神論でしか説明できない理解不能な結果


確かにGAMBLERのパス回しは素晴らしかった
確実に正面へ投げずパスを繋げ相手を崩す
度々パス4まで行く場面もあり よほどパスへの意識が高かった内容
基本を忠実に最後までこなしたって印象

その点、SOW-Bは守備にガマンできず捕れない球に手を出したりパス回しに体勢が崩れたりと散々
ついに本気のGAMBLERが牙を剥く

メンバー一同テンション激烈ダウン
SOW-B結成最大のヘコみです

今回の練習でドームへの不安しか残っていない・・・・・・・





・・・・・・・ネガティブなムードだが・・・・ポジティブ変換すると・・・・・・

これがドームドッジ当日じゃなくて良かった



まだ6回練習日がある!!!!!!
今さら技術的なのは言いっこ無し
当日までにベストコンディションってトコまで持ってくには充分時間がある!!!

このままでは終われん

11月3日祝日水曜 合同練習

一時期、『岐阜』の『阜』って何?岐阜以外で使えるの?って気になって気になって仕事が手につかなくなった事があるタクです



今回はヒマラヤカップ後初練習 & 反省会後初練習です

テーマはパス回し


パスを回して自分たちのペースを作る
ボールのキープ率を高める
ワンアタック・ワンツーで攻めない
パスリセットを多用
状況判断して山なりパスもする

アタックでたとえアウトでも正面はNG・キャッチされても正面でなければOK
その付随で球速なくてもコースを守ればキャッチ力ある人でもアウトになれる
あわよくば弾いてマイボールです


この約束事を頭にいれ挟みをしようというわけです




今回のメンバーは
キャプテン・まきぉ
タク
コモリン
マコ
グリオ
オニモン の6人




今月末 SOW-Bの最大の目標 ドームドッジが控えてます
GAMBLERも大会までの残り時間が少ないのでチーム練習を中心に、と一言

こちらもそのつもりだったので好都合☆




13:00開始から14:00までアップしてのそこから延々16:00までほぼ挟み練習しました
挟み練習最初の布陣は当然

アタッカー:マコ・コモリン
外野:マキォ
挟まれ オニモン・タク・グリオ


内容は・・・・・

非常に良かったと思います



一つのテーマに向けて各メンバーが意識したのはもしかすると初めてかもしれない
アウトでも正面へのボールはダメ出し
キャッチされてもコースが良ければ称える

球速自慢のアタッカーとしてはコースをつく作業がいささか窮屈に見えましたが球速があるからこそベストのコースで捕られることは無いと逆に自信がついてくれれば幸いです

16:00まで挟み挟まれのメンバーを交代しますがテーマは同じ

外野コモリンで内野オニモン・グリオの兄弟アタッカーをしても同じテーマ
ここでグリオがキラリ☆


状況を瞬時に判断してカット狙いへはアタック
キャッチ集中時はかなり外してワンバウンド
ボールをまさに上下左右使い分けてます


どれもダメなら山なりとマコ・タク・マキォ組は結構揺さぶりをうけてアウトも多い
この子はすごく冷静に状況を見れてかなり素晴らしいと思いました

この調子なら球速にはイマイチかも知れませんが外野から生還する確率も高いでしょう
このグリオの状況判断力を生かすも殺すもメンバー次第

ワタシはこの事を強くメンバーに推していこうかな♪





しかしこうして挟んでみるとやはりアタッカー元外野とゆうポジションはかなり高難度

まさにドッジの奥深さが垣間見ます

守備ラインの間を通してパス回数をリセット
何回避けられても無理に当てにいかない
味方の位置・相手の位置・相手の状況を判断

とてもやりがいがあるがとてつもなく経験値がいるなと実感


・・・と、内野だからってうかうかしてらんない
当然そのことを意識した者同士でなければ活かせない

チームメンバー全員が
アタッカーになれるチーム(球速は別として)が
やはり強いチームと呼ばれるのではないでしょうか(-ω-)










と、真面目な話はここまでにしてと
オニモン・タク・グリオ挟まれ組の時、当然アウトにならないのは前提なんですがあくまでボールが正面にいかない練習のため過剰にパスカット・ラインカットに挑戦
さらにヒマラヤの教訓を活かしてキャッチしたあとのテンション上昇を抑え落ち着いてパス回しに集中できるようにって事で

キャッチ後『掛け声』&キャッチしたメンバーへの『呼び掛け』練習


楽しいの好きオニモン提案かつ普段から自然としてしまうタクのみ参加
冷静なグリオは当然傍観者



なんだ?ちゃんと練習しろよグリオ!!!と思うかもしれませんが
傍目からみたらオニモン&タクの悪ふざけです(^▽^;)

キャッチ成功者への呼びかけは『おおお~~~ヨシヨシヨシヨシ♪』とハグとナデナデ
単なるムツゴロウのマネです

キャッチした掛け声は『ヨッシャ~~~!!! パス回していこーぜ!』とか一人劇したりとかだから・・・
隣で練習してるGAMBLERからは絶ッッッ対遊んでると思われてる

否!!! メンバーからも思われてたΣ(; ̄□ ̄)ガーン

でもワタシはこれ絶対大事だと思う

みんなでやろうよ ね?ね?









ってな感じで16:00からの試合形式で ガールズ対ふれあい有志 でもワタシは練習
キャッチしては『ウィ~~~』『~~~・・・ハッ!!!』『イエス!!!』といろんな掛け声
ガールズからも『メッチャキモいヾ(;゚□゚)ノ』『もうあの人イヤだ(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ』と黄色い歓声が・・・


いろいろ試してみたもののしっくりくるものが無い・・・
って事でしっくりきて かつガールズからキモがられない掛け声
☆大募集☆




採用されるとドームドッジでお披露目しますヾ(≧▽≦)ノ

続きを読む

ヒマラヤカップ 

いまだにFAXの使い方がよくわからないけどまるで使えるそぶりで仕事しているタクです




さぁ~いよいよヒマラヤカップ☆
戦いは起床から始まっている


前日はコモリンの結婚式
オニモン・グリオ以外は全員参加です(学生にはちと会費の関係と帰宅の時間の関係で呼べずスマン・・・)


まきぉ・タク・マコ・オカピ・Jo君は3次会までお供
しかし4次会へ主役のコモリンは仕方なくですがモミン・タグっつぁん同行してしまいました・・・
(タグっつぁんはモミンの保護者代わりなので真に心配なのはコモリン・モミン)


案の定 集合にモミンがLoテンションで参上・・・
帰宅後 リバースの報告・・・
だから止めておけって言ったのに(-_-;)

まぁ一番心配してた人が来たので一安心と思ったんですが・・・
オカピ遅刻

大会以前に負けてます(;´Д`A ```


なにはともあれ会場でオカピと合流
結果的に全員無事(?に大会参加です(笑










第1戦 アタックス

中1だけのチームらしいがメンバーそれぞれ小学生チームのエースを集めた言わばドリームチーム
ってことはドッジ歴はSOW-Bメンバーより大先輩(;´▽`A``


結果は SOW-B 1-7 アタックス

やはり強かった・・・
しかしSOW-Bの初戦弱体化体質がモロに出た試合でもあった・・・
勝ち負けより全力を出し切る前の敗戦

いまだ解決の糸口無しか

ちなみにエース・マコの必殺技は初球でワンバウンド不発
意外に緊張しいか(*^▽^*)









第2戦 Zentoh
何やら香川県のチームらしいです

なのでノーデータ
しかし試合直前 通路で出番待ちするんですが皆さんすごく強そう・・・・・
超若い(;´▽`A``

結果は SOW-B 3-3 Zentoh

大善戦☆
第1戦後の反省ミーティングでやはり硬くなっているのとボールのキープ率が低いと結論
落ち着いてパス回しをしながら試合を進めるって作戦が功を奏しました♪

途中まで勝っていて残り時間わずかで同点
残り数秒でワタシがチャンスを掴めず試合終了
実に惜しい((“o(>ω<)o”))

反省すべき点はありますが格上相手に引き分けの結果でワタシ個人的には満足の範疇
みんな大健闘でした♪









第3戦 GaBaSho


結果は SOW-B 0-8 GaBaSho

完全試合・・・
まさにフルボッコ(;´Д`A ```
結果わかってたし、ある意味予想通り(汗

次々に消えていく仲間たち
そんな中ワタシもアウト・・・

しかしエース見せてくれました☆
最後の一人になっても必死で避けて避けてキャッチ!!!

エースの意地を魅せたマコでした♪
相変わらず心強い☆

今大会優勝はGaBaSho
ドッジの頂上と対戦出来ただけでもSOW-Bは大変いい経験が出来たと思います☆








さぁ~11月2日には上映会 3日は練習です
ヒマラヤの結果 数字では散々ですが各メンバーそれぞれ課題と反省点がはっきりとしたのとファイター相手でももしかしたらもしかするかもって自信(妄想?)を胸に俄然ヤル気が出てきました☆


今年最後の大会は本命ドームドッジ!!!




全力を出せる試合を目指してがんばります☆彡



観戦中をパチリ
P1010948_convert_20101101135500.jpg




追記:YouTubeにアタックス戦がupされてたんで載せときます

続きを読む

10月30日 コモリン 結婚☆

コモリン結婚おめでとう

P1010927_convert_20101101135309.jpg


SOW-B結成初結婚式
しかもお付き合い中から奥様とはしょっちゅう練習に来ていただき もはやメンバー同士の結婚と言って過言ではないでしょう(笑

いまさら奥様とお呼びするのは逆に失礼か

奥様改め ユウコりん(笑



ワタシは会社友人として披露宴までご招待☆
友人席にはドッジメンバーワタシ含め3人
友人で余興を頼まれてはいたのでメンバー以外にも協力してもらってサプライズを用意


その様子を動画に撮影☆・・・しましたがちょいと恥ずかしいので割愛(笑
(動画サイズがデカ過ぎて載せれませんでしたとは撮影者にとても言えない・・・)



代わりといってはなんですが下の画像でご勘弁(^▽^;)
ご両親への手紙中のボール(笑
P1010934_convert_20101101135422.jpg
・・・・・・ポツーン・・・・・・・・




2次会ではドッジのメンバーもご招待
2次会でドッジメンバー集合写真
P1010939_convert_20101101141348.jpg



写真は無いですが3次会ではほぼドッジメンバーのドラフト会議状態(笑
3次会にいる体格いいヤツから順に手当たり次第『今度の練習来てくれん?』って会話で楽しく終了

ドッジに無関係の皆様 大変失礼いたしました(;´▽`A``


と、翌日ヒマラヤカップの為 ここで辞退のはずが
『4次会いくぞー!!!』って声に
新郎コモリン(まぁ当然か)とモミンとタグっつぁんが参戦

頼むから遅刻だけはしないでね(;´Д`A ```ってことでワタシは帰宅




お二人ともお幸せ
プロフ
ドッジチーム SOW-B(ソービ)の宣伝がんばっていきますんで皆様よろしくです

タク【SOW-B】

Author:タク【SOW-B】

  • 管理画面
  • カテゴリーツリー
    【サイトマップ】とほぼ同機能                        
    リンクツリー
    不慣れなツリー表示(^▽^;)
    最新コメント
    コメントばんばんください☆                 かなぁ~り嬉しいです♪
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    8229位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    2238位
    アクセスランキングを見る>>
    今日の日付入りカレンダー

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    便利Javascripts
    現在時刻





    総記事数:




    地球の名言Ⅱ
    挫けそうな時、管理人はここ見て奮起☆

    presented by 地球の名言

    健康BMI
    ajaxblogparts
    FLASHスケジュール帳
    ゲップログパーツ

    社内SEアウトソーシング・ワンビズ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
    にほんブログ村
