

6月30日 水曜練習 6月最後の練習

今日は・・・ショックな出来事が・・・












デジカメ忘れた(≧Д≦;)



まぁ~たいした事じゃないんで次 進めます(-ω-)



今日の練習メンバーは

SOW-B
キャプテン タク モミン コモリン(彼女付き) オニモン 

GAMBLER
代表 サウスポーKTさん



なかなかの人数です☆






んで今日の練習メニューは

キャッチボール ランニングキャッチボール 挟み練習 挟み練習減点式




今日はどーして全体の流れから書いたかと言うと・・・ワタシのスタミナ問題が原因です・・・


キャプテンと最初のメニュー キャッチボールをしてました☆

その時 G代表から
『タクさんはね~ キャッチボールしてる時は
なかなかのボール(球速)投げるんですよ♪』
『でも挟みや試合形式になるとイマイチなんですねぇ~♪』
『いるんですよ~ 球すっごい速い人でも
ちょっと練習してたらグッと球速落ちる人が♪』


はい 見事 ランニングキャッチボール時には
ヘロヘロでした(;´Д`)=3


だもんであとの事はうろ覚えです・・・メニューだけは覚えていますが・・・


特に最近暑くなってきて 練習開始30分が限界です(--;




ウルトラマンの10倍のスタミナでも地球人には役立たずの部類に入るんです・・・
(あ!奴はスタミナの問題じゃないか・・・)






原因は左から右を見ていっぱいあります

喫煙 運動不足 メタボ 筋力不十分

どいつもこいつもスペシウム光線で解決できないものばかり・・・強敵揃い・・・




やる気はある!しかし身体が拒否る
無理をする(`Д´) 目まいがする(*Д*)
休憩する・・・人が練習してるの見てるの嫌
練習復帰☆  すぐガス欠・・・


その繰り返し⇔



常に闘争に身を置き 闘争に必要な筋力 スタミナ 技術が付いてくる

たしか範馬 勇次郎が言ってたような気が・・・
しかし現実 無理っぽ(´Д`)

・・・ん?待てよ・・・ドームドッジ冬だよな・・・


これはイケる(≧∀≦)




って事で 走りこみなどとゆうスタミナ作りは あえてしません☆
だってあれ しんどいじゃん! 楽しくないじゃん!!!
ついでに筋トレも嫌い☆





って事で闘争に身を置きますwww




闘争に身を置いた 今日の結果☆

挟み練習 外野時 ワンタッチができなくなる
(身体がイメージよりずいぶん遅れてる・・・)

帰宅後 このブログ記事書いてる時 右手がブルってカーソルが定まらない

うん 足腰と手首が相当 弱いwww




練習後 着替え中に こもりんが
タクも気付いてると思うけど キャプテンと代表が外野ん時 
守備ラインのスキに立っててすごくパスしやすいよな♪』
『うん! そうそう♪』

ごめん! そんなに見てる余裕なかった!!!


しかもとっさにウソまでついた(汗

皆さん ウソついて 
っさーせんでしたぁ(≧Д≦;)




・・・・・・走ろかしら・・・(--;

追記:
昨日体重、測ったら4kg減ったぉ♪
エースマコの腹筋に比べれるまであと10kgは痩せなアカンなぁ(´Д`)=3

ん?6月水曜練習しだしてから減ってきたから7月8月で
8kgは落ちるじゃん(≧∀≦)♪www

追記2:
PCテンプレートだと左下プラグインに『ゲップログパーツ』ってのがありますが
あれは 飲酒制限されてる コモリンへの嫌がらせです♪www

出席簿 6月

6月
10
11
12
13
14
15
 









Jo













チョ







計8回68336  8  1 11 1 
6/2水
-
-
-
-
-
-
-
-
-
6/9水
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
6/12日
?
?
?
?
?
-
-
-
-
-
-
-
6/16水
-
-
-
-
-
-
-
6/19土
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
6/23水
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
6/26土
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
6/30水
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-





















2010 7月 練習予定

6・7月の予定記事ありますが 改めて7月予定UPします☆




7月は、
3日()  13~17時 星の宮小学校 GAMBLER練習合同予定日

7日()  19~21時 新川中学校 SOW-B練習予定日

10日() 13~17時 星の宮小学校  GAMBLER練習合同予定日
(体育館の都合上キャンセル

14日() 19~21時 新川中学校 SOW-B練習予定日

18日() 13~17時 桃栄小学校  GAMBLER練習合同予定日

21日() 19~21時 新川中学校 SOW-B練習予定日

25日() 13~17時 新川中学校  GAMBLER練習合同予定日

28日() 19~21時 新川中学校 SOW-B練習予定日

31日() 13~17時 新川中学校  GAMBLER練習合同予定日  
(7月31日は大会直前とあって中止になるかもしれません 参加予定の人はこまめに予定を確認してください)

7月31日は練習無し

6月26日 土曜夜間練習 & 正式入部

今日はGAMBLER主体の合同練習です☆








キャプテン エースは久しぶりの練習で やる気満々とのこと(^^)



さっそく練習会場へ

GAMBLERの代表やメンバーは数人すでにいました
ん?SOW-Bのメンバーはまだのようです

なにやら短パンでピンクのTシャツ さらに膝サポつけて体育館の外をうろうろしてる不審者がいましたが
とりあえず 無視 しときました(-ω-)



さぁ着替えて準備運動&ストレッチです☆
そしたら さっきの不審者はオニモンでしてwwwwwww
オニモンの短パン姿 見慣れてなく気付かなかったぉwww

オニモン初の短パンでぎこちないwww
本人いわく スネ毛が濃くて見せたくないから嫌だと言うんですが
男のスネ毛濃いのわざわざ見ることないんで明らかに自意識過剰ですwwww

むしろそこを武器に誇らしげに
見せてもらった方が笑えるのに もったいないwww



んでしばらくしてキャプテン エースが到着です

オニモンも準備運動がてら ジョグ・・・ ん?なにやら神妙な顔つきしてます(・ω・)?



あ! 以前オニモンがSOW-Bに入部すると聞きましたがワタシは
『では正式に監督 キャプテンに直接 入部声明してね』と言ったの思い出しました☆



しかし そう言ってからキャプテンの都合でしばらく(2回ほど)練習来れなかったんです

つまり 今 言うつもり です・・・




・・・・・なにやら嫌な予感がします(--;

うちのキャプテン 物静かなお方なんですが 基本 ドS です


大丈夫かなぁ~ と思って黙って見てましたら オニモンがキャプテンに スススッッ


オニ『SOW-Bに入れてください!!!(・・;)』

キャプヤダ




やっぱりなぁ~・・・ (^^;
相変わらず キャプテンの冗談はキツい(汗

そん時のオニモンの顔をチラっと見たら・・・ 
(;´д`) ←リアルにこんな顔してた(^^;



そのあとキャプ『いいよ いいよ♪』 『かわりにコレ(ワタシに指差して)あげるからwww』


まぁこんな感じで オニモンSOW-B正式入部決定 です♪

言われた本人談の詳細はこちらをクリック→オニモンの成長日記 今日は長いよ~ん。

オニモンがなぜSOW-Bに入部したか?
入部した決意とは?も書かれています☆
ぜひぜひ読んでください♪


・・・まぁ次の大会 サマーカップには30才以上しか出れませんけどね(^^;




しかしキャプテンもツンデレだなぁ~
よくオニモンを入部させたがってたクセに(^皿^)










んで感動(?)の入部決定後 普通に練習


まずは向かい合ってのキャッチボール☆
ワタシは新投法で練習♪・・・・・・が、コントロール悪すぎです(--;
あとから聞きましたが マコ オニモンはそれを見て『・・・ひどい・・・ひどすぎる』と言ったとか言わなかったとか・・・・・・・


いいの!練習中なの!!!(内心ハラハラですが・・・)



それも軽く済ませて さっそく挟み練習☆
キャッチボールしてる間にSOW-Bモミンも来たり 他のチームの方と見えたりと
今日は大人数☆

試合形式までせずともこんなに人数いたら本格的な挟みができます♪

特にこの日はやれる人は続けて練習して 休憩したい人は休憩するとゆうセルフサービス方式


ワタシも休憩がてらパシリ☆
P1010465_convert_20100627000928.jpg
(これでも休憩中です  休憩中なのに練習続ける人はこんなにいます(^^;))



ん?休憩中は風通しのいい所に座るんですがそんな中 一人ポジショニングがおかしい子がいます











オニモンだぁ☆




P1010466_convert_20100627001000.jpg



見すぎ!研究しすぎです(^^;
熱心だなぁ~☆

ホント ドッジが好きでうまくなりたい一心です

こんな背中見せられたら休憩したくなくなっちゃうじゃないのよ~♪




次々と挟み練習が行われてく中
今日はいつもと違う異変が・・・・

・・・・・・毎度言いますけどこの季節 暑い!
さらに今日は人数が多い・・・
休憩もなく誰かしら挟み練習・・・すると・・・・




挟まれてる守備ラインに多量の汗汗汗(--;



体育館がツルッツルっと滑る滑る(*o*)
さらにはアタックキャッチされたボールは汗でテカテカ光り出す始末

さすがに危険なんでたびたびモップで拭くんですがあまり効果もなく・・・



攻め手のボール投げる踏み切りラインまで滑ることも・・・



いやぁ~夏場のドッジにこんな敵が潜んでるとは夢にも思わんかったです(^^;
それでもみんな練習時間21:00までみっちり挟みして練習終了☆

本当 怪我なく良かったです(^^;♪




んで着替え中にキャプテンから一言
『タクちゃん 捕ってから投げるの遅い!』


やはり言われたぁ~(´д`;








追記:
練習前にGAMBLER代表から
『来週の7月3日土曜練習 13時~21時まで時間取れましたぁ~♪』

SOW-Bメンバー全員
『ええええぇぇぇぇ~~~~~~~!!!???(*д*)』

代表の無邪気さ スタミナ 情熱は計り知れません(汗

6月23日 水曜練習 & 改造

水曜練習~☆









この日はキャプテンマキオ・エースマコがおやすみ~☆

っちゅーことで 絶好の 引き離し日和
(またの名を追い付き日和とも言うがプライドが許さない(≧д≦))



体育館の鍵 練習球 はワタシが所持
だもんで少し早めに会場へ・・・・


19:00開始にたいして 18:40入り
・・・・・・・早すぎたか・・・・・(-ω-;


鍵もってる人はたいてい こんなもんか
毎度 キャプテンG代表 お疲れ様です☆
(毎回、練習の責任者に感謝☆)

しかしサミシーーー!(>д<)
基本 寂しがり屋のワタシには一人って過酷・・・

でもでも すぐにGAMBLER代表が参上☆
キャッチボールのお相手させていただきました♪

んでしばらくすると SOW-Bの暴れん坊 コモリン登場
また今回も 夜勤前練習 です
(夜勤前練習とは 夜勤開始20:00の前に19:00~19:30までの30分だけ練習するとゆう少しアンポンな行為)

3人キャッチボールからワタシは少し休憩・・・
バテたのもあるけど ここ最近 肩痛いのが続いてて・・・
いや!痛いわけじゃないの! 痛くなりそうだからペース配分しただけなの(><)

P1010452_convert_20100623221059.jpg
とか、言いながらパシャリ♪
いやぁ~ブログは画像あると面白いんだって(^皿^)


あとコモリン ぶち抜き2枚
P1010453_convert_20100623221109.jpg

P1010454_convert_20100623221118.jpg



・・・・・・・・うまく撮れん(--;・・・・・
・・・コモリンだから まぁいいっか☆




しかし しんどい・・・・・
ってまだ19:15かぁーーーい!!!(汗
P1010455_convert_20100623221214.jpg




と、おもったら Gカットマン参上☆

この方 水曜は空手をしてて来れないんですけど
この日だけは 空手無いため ここへ来てくれましたぁ~~~♪♪♪

でら喪巣ウレぴーーー(≧∀≦)




んでG代表Gカットマンでキャッチボール
ワタシとコモリンでキャッチボールです

実はワタシ 肩痛いの克服するため ニュー投法を考察中



家で延々と考え抜いて 前回の練習から素振りをしてきました(実質3日間だけ!)
実はG代表が来るまでの一人時間で実際 ボールをいくらか投げてみてある程度の手応えを感じていました

実験台 初披露はコモリンです☆

一応コモリンにこのクダリを説明して受けてもらって感想を聞きます

『おぉ! 早くなってんじゃね!?』『あと球が重い♪』



あぁ~・・・嬉しいお言葉(T_T)♪

肩も痛めず球速を上げる  過去の知識・知恵・経験・勘をまとめた集大成


しかしさすが人生 良いことづくめじゃない事もわかってます(--)
弱点があるんです

まずコントロールは皆無(゜д゜;
そして捕ってから投げるまでの予備動作が長い


コントロールはだいたい想像がつきました
『手首』です
手首がこの投法に耐えれないんです
耐えれないって少しオーバーな言い方かも知れませんが
投げる際、ボールの重み・圧力に負けてるんです

大会までの一ヶ月ちょい・・・なんとかモノにしなければ・・・・


あと予備動作・・・
これは想像以上に遅い(--;
捕ってから早く投げるをここ最近SOW-Bとして練習してる中で
遅くするってことは・・・・・・メンバーの理解を得れないかも(´д`)


まぁお構いなしで練習すっか(-ω-)



2組キャッチボールも一息ついてさっそく挟み練習
ってコモリン 仕事前でさすがに膝サポは持ってきてないよね(^^;
と思ったら『ちょっ 待ってろ』とカバンをガサゴソ
持ってきてた(^^;


短い間だけどもGAMBLERに挟んでもらいました
挟み中オニモン到着
これで五人☆・・・の前にコモリン出勤(^^;
再び4人


そっからendまでずっと挟み練習

しかしその内容は・・・
ほぼオニモン一人特訓☆

まるで説教されてるみたいな状況wwwwww
P1010456_convert_20100623221228.jpg
注:
GAMBLERの方々は非常に優しく柔らかい物腰の人ばかり☆ 
決して説教ではなく教えてもらってる内容を実践中のオニモンが弱々しく見えるだけですwww



特訓内容の詳細はこちらをクリック→オニモンの成長日記 くぐってみる。







21:00までずっと挟み練習&的確なアドバイス さらに休憩時の和気あいあいムード
GAMBLERには感謝してもしきれません(≧∀≦)

本当にありがとうございましたぁ~♪







追記:
オニモンにニュー投法の球の威力を聞いたところ・・・・・
『え?なんか変えてたんですか?(-ω-)』

無邪気なキミが好きだーーーー(`д´♯)

初めての大会情報更新☆

2010 サマーカップ

H22年 8月 1日  9:00~

愛知県名古屋市 千種スポーツセンター

募集チーム 
一般ファイター (中学生以上 女子が入っても可)1チーム8名
ふれあい一般 (30才以上 女子が入っても可)1チーム8名
ガールズ (中学生以上の女性)1チーム8名

申し込み締め切り 7月15日まで

 詳細は愛知県ドッジボール協会まで☆


さてさて SOW-Bは一体どの部門で参加するのか 乞うご期待(≧∀≦)(十中ハ九 ふれあい!?)

てかてか このSOW-Bのブログを見てる方 
もしお時間等都合がつきましたらぜひぜひご観戦に足をお運びくださいな♪
生SOW-Bの活躍(?)が見れるかも(≧∀≦)

はたまた出場されてSOW-Bを打ちのめすトコが出てきたりして(+0+)

6月19日 土曜の夜間練習

今回は定例のGAMBLER 土or日 合同練習☆








大抵日曜午後練習なんですがしかし体育館の都合上 土曜の夜練っす




ここ最近 容赦なく暑い!!!

ですので夜練の方が都合いいかも☆



しかしこの日は曇り空・・・・・
湿度が高くムシムシムシムシしてます・・・・



夜練は家族が夕食の最中に こっそり出かけます
娘息子はまだ聞き分けのよい年齢に達していない為です(^^;

って事で少し早くに出かけて会場入り
まだ門すら開いていない・・・

しばらくするとGAMBLER代表と
高校生男子(未だ名前聞いてない・・・早く聞かなきゃ・・・)が到着

まずは三人でキャッチボール
代表からいろいろキャッチのコツを教えてもらう・・・
が、出来ない(´д`;)



代表・・・話聞いてない訳でもなく 無視してる訳でもないんです・・・・
これが実力なんです(T_T)

何か一つを注意してると他の要領がOFFになるんです
まだまだ身体に技術が染みてない証拠(^^; 
そろそろ染みてもいいはずなんだが・・・・・・・
染みにくい材質で出来てるんですかね(--;


あれこれキャッチボールでキャッチについておさらい的に考えながらしてたら
来たよ・・・これが・・・うだるような暑さが(゜□゜;;;


汗ベッタベタのグッショグショ(´д`;;;
すでに軽く匂いそうです(--;

さらに未だ肩の痛みが引かずキャッチボールもままならない
この時点で19:00前開始してまだ15分経ったぐらい・・・・・


キャッチの練習はいいけど他のメンバーの迷惑になりそうです(´へ`;)



見かねてか 代表から休憩をかけてもらいました・・・



そこからゾクゾクと各チームのメンバーが集まりだします
と、言ってもSOW-Bはコモリンとオニモンだけですが(^^;



GAMBLERは
中学生女子 高校生男子 40前後空手家 
190足長おじさん 左投げのトリックスター 

こうして書くとバラエティーに富んでますね(^ω^)




全部で10人ちょい集まったのでここらから定番の挟み(サンド)練習 

自分 肩痛いので守備主体でやらさせてもらいましたが しんどい(*д*)


うだるような暑さン中 

ずっと中腰で 

前後ターン 

アタックには膝付いてしゃがみこむ

の繰り返し



たまにね 足元 汗の水溜りが出来てんの・・・・・

学生時代でもここまで練習しなかったYO(*▽*)←ここらあたりから壊れ始めてくる



そしたら どーでしょう
 オニモンギブアップ(゜□゜;;;
目はうつろ 足腰フラフラ  この湿度の高い中ではスタミナの減りが半端ないわなぁ(・_・;
オニモンを見て自分も無理せず休憩を多めに取りました(^^;



20:00を過ぎたあたりからみんな汗ダクです(^^;
元気な人は相変わらず元気なんだが・・・・・
(GAMBLERカットマンは一人動きを止めようとしません スタミナ無尽蔵です(**))


そこへSOW-Bのフミ君練習参加

SOW-Bがタク コモリン オニモン フミ君と 4人になったら代表が
『試合形式で GAMBLER8人 対 SOW-B4人でやりましょう』と言いました

まぁ各チームごと戦術やチームワークがあるのでチーム別けで試合形式するんですが・・・
肩負傷 タク
ヒジ負傷 コモリン
スタミナゼロ オニモン 
膝サポ無し フミ君

いやいや チームワークの練習にもなりゃしねぇよ(゜□゜;



しかも全滅戦 どちらか全滅まで行われる無制限マッチ まぁ人数差があるんでね(^^;

そりゃ最初の数戦はメッタメタでした(--;
でもね 途中いい試合もあったのよ

コモリンが内野ン時はバンバンアタックして☆
コモリンアタッカーいいねぇ~♪




そんな試合形式も落ち着いてメンバーMIX
コモリン・オニモンと敵同士になっての試合


やはり自チームメンバーには熱くなります(^皿^)
外野からパスがに来たら 相手チームオニモンがヘトヘトでターン
若干ターンに遅れが生じたのでアターーーーック

・・・・・ポス=3  あっさりキャッチ(・・;

で、私も急いで守備ラインに戻らなくちゃ!・・・・・足動かねーーーー!!???


キャッチしたオニモンが振りかぶる・・・・超至近距離!!!
・・・近かったからよく見えました・・・オニモンの顔・・・
目がトロ~んとしてて意識朦朧・・・殺気とゆうか寒気がしました・・・
予感的中・・・・


胸とノドの間辺りに フルMAXアタック


どーーーーーーーん!!!!!
あまりの衝撃に少しフラついた(*o*)
多分その音で オニモン目が覚める(^▽^;

『すみません すみません(焦』
いやいや試合中のことなんで そんな事 気にしなくていいんだが・・・(^^;

それよりも オニモン限界過ぎ!(汗 そっちの方が気になるわ!(^皿^;



限界までいって意識朦朧になるまで練習するとは・・・
しかも限界突破までしてまだあのパワー・・・


お前は少年誌の主人公か!wwww
(なお この記事をお読みになった方は決してマネしないでください・・・限界突破は危険です・・・)





まぁこれで暑さ対策で練習中喰ってた
バナナでは限界突破は防げない
のが証明された貴重なデータでした☆www






んで練習も終わり お片づけ
最後モップ掛けをしますが モップが汗吸って重たい(--;

足元水溜りはボクだけじゃなかったのね(^^;



片付けすんで さてある意味本日の最終目標である ☆ノ・ミ・カ・イ☆

行く店 行く店 なぜか臨時休業 それでも諦めず 3軒目でようやく飲めれました




いやぁ~ドッジの話題で熱く語ったなぁ~☆
途中途中オッサン(タク・コモリン)二人の下ネタ挟みつつ とにかく盛り上がった夜
ドッジの話ができるだけで幸せ感じるオニモン
まぁ私もスポーツの話が出来るだけで幸せ感じちゃったりなんかして♪


そんな中 一通のメールを受信
G代表からです

内容は・・・サマーカップ応募!!!


来たーーーー待ちに待った試合だぁ~~~♪(≧∀≦)



うんうん 応募枠 一般ふれあいは・・・・30歳以上限定?・・・・・
オニモン出れねーーーー(TдT)

ファイターなら出れるんだが・・・・・愛知のファイターは鬼だかんなぁ~・・・・


まぁ応募は監督が決めるんで ある意味楽しみです(>▽<;









追記:写真載せんの忘れてた(^^;


オニモン特訓の様子☆
この特訓で根こそぎスタミナ持ってかれる(^^;
P1010443_convert_20100623033426.jpg


P1010444_convert_20100623033727.jpg








と、思ったら写真撮ってる私に気付き『写真撮るの代わりますよ~♪』って・・・・
休憩したいだけじゃねーの!?(`Д´)
まぁ代わりますけども♪

準備準備~
P1010445_convert_20100623033751.jpg

ターーーン!!!
P1010446_convert_20100623033809.jpg

しゃがんでかわす!!!
P1010447_convert_20100623033856.jpg

キャッチ!!!
P1010448_convert_20100623033945.jpg


これがキャッチのタイミング練習ですが マジしんどい(*Д*)






代表『ほらほら~いくよ~♪』
P1010449_convert_20100623033955.jpg

P1010450_convert_20100623034008.jpg



私『・・・・ヒーッ・・・ヒーッ・・・もう立てれん(´Д`;;;』
P1010451_convert_20100623034047.jpg


ってな感じ  体感温度サウナ並みの中 この一連の動作を最大5分します が・・・・
無理(*Д*;;;;

2010 6月 7月 練習予定

このたび SOW-Bとして練習場所を確保&日程が決まったのでお知らせします。

なお予定変更等は随時更新していきますがSOW-B監督まで確認してください


SOW-B練習予定日

6月2・9・16・23・30日 水曜日
新川中学校体育館
19時~21時まで

7月7・14・21・28日 水曜日
新川中学校体育館
19時~21時まで



GAMBLER練習合同予定日(代表よりコメント付き)

ドッジボールの今後の練習予定日の連絡です。
7月に子供会字別対抗ドッジボール清須市大会があるため、
日時&場所が確保できず、細々と違いますので気をつけてください。

6月は、
6日()  午後1時から 桃栄小学校。 SOW-B練習休み
12日() 午後1時から 桃栄小学校。
19日() 午後7時から 桃栄小学校。
26日() 午後7時から 桃栄小学校。

7月は、
3日() 午後1時から 星の宮小学校。
10日() 午後1時から 星の宮小学校。
18日() 午後1時から 桃栄小学校。
25日() 午後1時から 新川中学校。
31日() 午後1時から 新川中学校。
以上です。



追記 
SOW-Bとしては5月30日は練習休みにしています

6月16日 水曜練習

はぃ 今回も遅れました(^^;





まぁ娘が熱出て仕事終わりに病院連れてったんで仕方ないんですけどもね(-ω-)



ただ一つ気がかりだったのは・・・・・・・・・

前回土曜練習でキャプテンマキオは頭1時間のみの参加でした
SOW-Bマイボールはキャプテン管理の為、練習後は私が一時預かりだったのです

そぅ!私が遅れたら参加メンバーは練習できないんです!!!




いやぁ~急いで体育館に駆けつけましたよ(^^;
モミンも遅れたのか私と一緒に会場入り

体育館内には結構な人数がちらほらり・・・




キャプテン こもりん ハヤシ米 オニモン
それと知らない人・・・・
んで来てくれました GAMBLER代表♪

私の顔見て『オィッ 早くボールボール!!!』
おぉ・・・練習に飢えた野獣の雄たけびが聞こえる(--;
そんなことより俺を暖かく迎えろよ(`д´)って雰囲気は希薄です(-ω-)




これで8人 また増えた♪・・・・・・・ん?知らない人?
どちらさんなのかなぁ~(^^;



やく20分遅れで来たのでいまいち状況が読めない(汗
GAMBLERさんの新人さんかしら(・・;

私が来るまで代表からボール1個借りてたみたいでハヤシ米とキャッチボールしてる新顔さん
しかしその落ち着いた風体・・・ ただならぬ雰囲気・・・ 強面の面構え・・・
只者じゃねぇ・・・(・д・;


もしやどっかのファイタークラスのインストラクター的存在か(恐




恐る恐る声かけてみました・・・すると・・・
ハヤシ米『うちの職場にきた新人です♪』
へ?そーなの(・・; なぁ~んだ思い過ごしか~

経歴聞いたら 元舞台の子です との返答


・・・・・・・・・・・?・・・・・・劇団『四季』か(・д・;!!!



ハヤシ米『HAHAHA~ 違いますよ~ “ブタイ”っす』
私『ん?劇団ひまわりの方か?』
ハヤシ米『AHAHAHAHAHAHA~ だから違いますって~ “部隊”っすよ“部隊”元自衛官』

舞台も部隊もスゲーよ どっちも身近になくてピンとこねーし(*д*)




そーいやハヤシ米も元自衛官 そこからの知り合いだったのかな☆
部隊=舞台の聞き間違いで話が盛り上がり聞きそびれました(^^;


元自衛官の体験入部 サイトー君
もともとバレーをしてたらしく膝サポつきで球が早くいい動きでした
入隊(入部)してくれたら心強い♪
しかしハヤシ米の笑い方は爽やかだなぁ~(-ω-)









で、そんな やりとりしながら各自アップも済んで練習開始です

キャッチボールからランニングキャッチボール
ランニングではノーミス一周で休憩する予定がなかなか続かない(汗
多分人数的に10回ノーミスなら休憩のはずですが・・・・
なんとかギリギリノーミスでようやく休憩

代表が『southern(サザン 愛知ファイターのチーム)はこれ300ノーミスですよ』
まさに桁違い(・д・;;;
SOW-Bで300だったら日付が変わるか誰か救急車で運ばれます(--;






次に軽いサンド練習をちょこちょこメンバー変えながらしてたらもう20時過ぎ
そこに“マッチ”“マコ”と続けて入場♪

軽いキャッチボールを終えてもらってそのままサンドに入ってもらう
そこらあたりからサンドも本気モード
なぜってGAMBLER代表の実力差を目の当たりしてメンバーも軽くなんて言ってらんない雰囲気(^^;

まぁあれだけパスカット キャッチ アタックされれば気の抜いた攻め守備できませんもんね(汗









20時半からサイドを使ったサンド練習をしようと話合いここは攻め手をレギュラーで固めました

サイドからの守備が弱いのもSOW-Bの弱点ではありますが
やはりサイドを使った攻めってゆうのも練習しないとなかなかできない

まず元外野のマキオキャプテン んで状況判断力があるモミン の二人に外野
んでアタッカー候補のハヤシ米 と指示出しの練習もしたい わたくしタク が内野2名


片方サイドにパスが渡ると逆サイドにもう一人がきてなきゃいけないのです
ボールを持った外野はそのままアタックするわけではなく一旦内野にパスでボールを戻し
内野は即座に逆サイドにパスをする

そうすると近距離からアタックできるわけです

いわゆる相手を追い込む戦術ですね


これはなかなか人数がいないとできない練習
今回は絶好のサイド練習のチャンスです


最初なかなかパスが回せんでしたがモミンが何をすべきか、わかったのか
カットマンをかわし近距離でアタックとみせかけワンバウンドで内野に戻す

逆サイドに控えたキャプテンにパスを送って軽くアタックでアウト

この【近距離でアタックとみせかけワンバウンドで内野に戻す】が非常に難しい
敵がすぐそこにいるのにあえてのパス

かなり冷静に状況を判断していないとできないし
それにたいして内野も想定していなければならない


いいリズムです♪  
途中キャッチされる場面もありましたが確実にアタックを決めることより
サイドを使って攻めてるかの練習

そりゃサイドからしかアタック来ないと思って腰が高くなってくるオニモンとかには
たまにワンアタックで沈めたりもしますが(^m^)







ある程度リズムや流れの感覚が掴めたかなと思ったところで
モミンからコモリンへチェンジ


コモリンも足を使って回り込ん・・・・・で来ない(・д・;

内野陣は変わってないので少しの変化(外野のメンバー違い)で流れを作れない・・・・・・



内野も難しいな こりゃ(--;

これもしばらくするとそこそこリズムを掴んでサイド回しも終了


リズムを作るにはどーすればいいのか個人的に課題になりそうですね(^^;
もっとメンバーに合わせたスタイルを考えなきゃ・・・











そのあと残り時間15分ですが5対5で試合形式してみました

メンバーは

ユニフォーム組
マキオ タク コモリン ハヤシ米 モミン

ジャージ組
代表 マコ マッチ オニモン サイトー君


いい試合でした
特に 代表 マコの守備の堅さにびっくりします
なかなか勝敗を決めれんでした
しかし2回して・・・・・2勝ジャージ組☆



ここはユニフォーム組で勝っておきたかった(--;が攻め手に欠けたので仕方ないですね(^^;
しかしただ負けたわけではなく私的に満足したのが内野キャプテンの 私外野で 
さっきしたサイドを使った攻めで見事成功
仕留めたのはオニモン 

自分外野の練習してなかったですがなかなか自分の理想通りの動きが出来て大満足です♪

オニモンはスゲー悔しそうでした(≧∀≦)

サイドアタック成功も嬉しいけどオニモンの悔しい顔見れての満足もあるな これ(>m<)www





2回戦終了と共に練習終了☆
身体が前回に比べて非常に楽でした 『あれ?もしや体力付いたかな♪』と私
すかさずモミン『今日 涼しいだけだって(-_-)』
相変わらず夢すら見させてくれないメンバーが大好きです(≧∀≦)www

皆様おつかれさまでしたぁ~♪

とくにG代表、来ていただいて ありがとうございます






と、最後に気付き事項を各メンバーに・・・


まずは自分タク
 パスキャッチ落としてごめんなさい 練習方法はわかった! あとは練習あるのみ
 肩痛いの言い訳で抜け球投げてごめんなさい 早いパスはしばらくお待ちください
 暴投は痛くない投げ方を考えていましたが無駄っぽいんで止めます(汗
 アタックキャッチ 別に気を抜いてた訳ではないですが結構胸で弾いてました
 なぜ胸で弾くのか考えてきます

マコ
 キミの投げ方だとキャッチからクイックで投げづらそうですね
 サイドを使うパス回し 大変そうに思いましたがどーでした?(・・;
 あとキミ単品の守備力には圧倒されました
 残り人数少ない時の集中力 ボクにください(>∀<;

こもりん
 キミには期待してるからあえて厳しく言いますよ(^^
 ①アタック
 アタック率高い ワンバウンドパス気味でOKです
 マイボールになるようなアタックしましょう
 守備ラインのド真ん中へのアタックはアウトでも相手ボールになりやすいし
 狙うならライン端の外側を狙って☆
 ②パスカット
 パスカットする時 コートラインの近くでアタックされやすいかな
 パスカットは走り抜けれるように今度練習してみてください
 ③キャッチ
 アタックされた時 避けきれず当たる場面がありますね
 カットマンしてると近くからのアタックの機会が多いから
 仕方ないのかも知れませんが避けるよりキャッチしにいきましょう
 サンドの練習は捕れるんだから とっさに避けるクセ直すといいと思います
 ◎いっぱい言ったがどれもこれもボクは出来ません でもキミなら出来ると信じてます(≧∀≦)

オニモン
 パスカットしようとした時の腰の高さが尋常じゃないwww
 アタックキャッチとパスカット どちらに絞っても同じ姿勢だとかなり脅威的になります♪
 パスカットの練習はわかりますがあからさま過ぎてアタックしたくなってウズウズしちゃう(笑
 あとアタックキャッチ 膝付かない時や手を下げてアウトになる時がややあります
 アウトになってもいいから手で捕りにいく姿勢が大事 
 足は確実にアウトでも手だったら捕れる可能性はあるよ 
 コモリンと一緒だがサンドだったら捕れるんだし(もったいない!!!
 
キャプテン・モミン
 ボクから言う事は特にありません☆
 しいて言うなら・・・二人とも素敵ですwww

ハヤシ米
 膝 出過ぎwww 
 内股意識して☆
 あとヒジも寄せましょう
 胸で弾くのはボクもまだわからない・・・
 誰かにコツを聞いてみまぁす

マッチ・サイトー君
 また来てね~♪


結構言っちゃいましたが是非言い返してください(^^
私も自覚してないトコ きっといっぱいあるから知りたいし

ドッジ以外でもいいや
例えば 顔キモいとか クチ臭いとか 腹出過ぎとか 汗多すぎとか・・・ 
・・・って全部言われたらひきこもります(´д`) 




6月12日 土曜練習

うん 楽しかった☆







それは憶えていますが・・・・・・




とにかく 一番印象に残ったのは 暑い!!!



水曜の夜間練習でメンバーにムキになり  を痛め

んで暑さから元々無いスタミナがさらに削られ 足腰はフラフラ





さらにケッコーな球を2球ヘッドアタックもらってこの日はボロボロでした・・・・・・






つまり・・・・・
ブログに書くほど周りを見てる余裕無し!!!



唯一残ってる感想は しんどい

もうただそれだけでした(--;



ちなみに帰宅後 立ってられず横になったら起きれず1時間ほどぐったり・・・・・
さらには頭痛までしてきて大変だった(汗
熱中症だったかも(恐

楽しいからと言って休憩もロクにせずほぼフルで試合形式してたのがマズかったか(^^;
今後は自分の限界と相談して練習しなきゃ危険ですな(-ω-;)




この日 時間はバラバラだったが練習に来てくれたメンバー
暑い中 忙しい中 来てくれてありがとう♪
んで特に記事にできずごめんなさいm(_ _)m

6月9日 水曜夜間練習

危なかった・・・・・




水曜の朝 息子が熱出してて 昼間に病院で42℃まで上がったと
仕事から帰って聞きました。

さらに奥様も体調不良・・・

今日の練習行けれんな・・・



諦めかけたが 娘息子をお風呂に入れ(息子は発熱のため股間洗浄のみ)
晩御飯済ませたら意外に微熱はあったが息子が元気☆

そこで恐る恐る交渉・・・


許可出た!!!


って事で30分遅れながら行かさせていただきましたぁ~(≧∀≦)
(いよいよドッジで家族を捨ててきた良くない傾向(--;))




会場到着☆ 
キャプテン・まこ でキャッチボール
コモリン・彼女 でキャッチボール
オニモン準備体操中


顔覗かせたらみんな 『おおおぉぉぉっっ!!!』
そりゃ驚くわ だって事前に「行けません」メールしたからね(^^;
俄然 まこのやる気が出たか  遠めで見てもわかるぐらい口元がニヤニヤしてました(^皿^)





さっそくキャッチボール☆
コモリンとしてたがやはりポロポロリ(汗

どーやらキャッチの瞬間 手を引く感覚が忘れがち・・・
練習開始直後はまだまだ手・腕に力が入ってんのか柔らかいキャッチができません

ちゃんと身につくまでいつまでかかるのやら・・・・・・

キャプテンからも見かねてダメ出しが出ます
『タクちゃん 手首の硬いとこにボール当たってるよ! あとちゃんと手を引いて!!!』

キャプテンの個人レッスンしてようやく先週の感覚が戻ったのか少しマシになってきました
いつもご迷惑をおかけします(^^;




そっから2組に分かれて向かい合ってのパス練


私の列は コモリン オニモン
相手側は キャプテン マコ 


捕って投げて列最後尾→捕って投げて列最後尾→捕って投げて列最後尾・・・・の繰り返しなのだが


マコの球がとりづらい & キャプテンマキオの捕ってからのリターンが早い


で、こちらの列はボロボロです(^^;



しかしお互いムキになりすぎw
何?この負けず嫌いな集団はwww
まぁわたくしもその一人ですがwwwww






それを20時までしてたら汗ビッショビショのグッダグダ(^^;
毎回練習のたんび思うが本格的夏が怖い
こまめに小休止と水分補給せんとそのうち誰かブッ倒れそう(恐

とくに練習しはじめて人とか水分忘れた人がいたら無理させないよーにせねば・・・





20時から挟み練習したけど半端なくしんどい(;>д<)
温度 スタミナ メンバー やヴぁい!!!
普通攻め手側だと少しは楽なんだが外野が休ませてくんない
守備側も抜けた球は即カット

守備は守備で早いパス回しに足腰フラフラにされるし・・・



ちょっ!おまっ!何目指してんの!? ってぐらいハードでした(汗
さすがSOW-B四天王
(詳細は前述記事にて)

しかしオニモン・・・若いのに守備時、足元おぼつかんしwww
リベンジどころかさらなる高みを見せ付けられた感が出すぎです(^m^)

あ?・・・ボク以外にか(^^;



来週は練習メンバー増えそうらしいから今から楽しみ

翌日からあえて言います
練習してぇーーー(≧∀≦)www

ようやく今日!!!

おまちかねの 水曜練習☆


今日 オニモンズキャプテンの オニモンに参加できるか確認した時のやり取りがクダラな面白いのでUPします
しかし32才一家の大黒柱と23才大学院生がこんなんしてて日本は大丈夫なのかなぁ(--;


続きを読む

6月6日は練習無し!!!

タイトルのまんま(-ω-)




5日6日と家の近くでお祭りがあり夜は花火が上がるので
チームのメンバーと飲んで食ってしてました☆

個人的には祭りブッチしてドッジ行きたい気持ちも無きにしも非ず・・・

だがそんなんしたら家族・友人から総スカン喰らいます(恐



まぁ 昼間っから飲むビールは格別でしたけどね♪



そんな中 ふと 私・監督・キャプテン・エースの4人になった時がありました

いやぁ~みんなから私へのダメ出しの嵐(×-×)



わーーーーっとる!自分の弱点ぐらい わーっとるって!!!(汗



それら弱点の克服法も徐々にだが確実にわかってきてる☆

ハンドキャッチ
球速
状況判断
冷静さ

ひとつひとつ丁寧に・・・・・

今に見ておれ SOW-B幹部ども(`д´)=3




しかしドッジ熱高いメンバーはよく見てるなぁ~・・・私を(笑






自分でもイマイチだなと思う所をすかさず見抜き指摘してくるので隠す事なんて全くできやしねー(^ω^)


そんなメンバーが・・・・・・・大好きだぁーーー(≧∀≦)




そう 4人で喋ってても飽きない
これはドッジとゆー球技の魅力でもあり このメンバーだからこそと思う

練習ない日にドッジの話をしてると改めてそー思いますね♪


まだまだ仕事とか忙しくってドッジできない人もたくさんいるのでこれからどんどん増えるでしょう
そんなこんな考えてるとSOW-Bのドームドッジ優勝も遠くないのかもしれないなぁ☆



まだまだヒヨッ子チームでありながら大それたことすら夢見てしまうSOW-Bの雰囲気

この雰囲気がSOW-Bの最大の武器であると自覚する今日この頃でした♪♪♪




・・・・・・早く弱点克服しなきゃまた怒られてしまうけどもね・・・・(--;

6月2日 水曜“初”夜間練習

6月2日 ついに来ました☆


SOW-B 単独 夜間練習
19:00~21:00枠









そうです この日はSOW-Bとして体育館を予約しSOW-Bとしての初体育館練習の幕開けとなる練習です

何をそんなに興奮してるんだって?
これには重要な“意味”があるんです




めいっぱい2ヶ月分の水曜日の予約を取って活動
つまり SOW-Bの ホーム 誕生です(≧∀≦)




いやぁ~めでてぇ~♪

やっぱ活動が毎回 合同練習(GAMBLERさんには感謝してますが)ばっかじゃ おんぶチームですもん
ようやく昨日初めて自分の足で立った赤ん坊のようにめでたい話なんです☆
まぁ他チームにしてみればホームがあって当たり前かも知れませんけどね(^^;





とりあえずSOW-Bのある意味デビュー練習
ここで問題が・・・・・・

私ことタクとキャプテンマキオの参加は確実です
しかしGAMBLER夜間練習に来てた コモリンは今週夜勤・・・・・

つまり練習タク・マキオの2人の可能性大です(≧д≦)
しかも練習直前 監督からメールが来て・・・
『マキオ タクちゃん鍛えるってさっき出てったよ(^m^)』とのこと

2時間ぶっ通しでイジめられる!!!

そんな不安を抱きながら会場に着きました


キャプテンマキオは体育館でスタンバイ
私が車から降りたらなんと コモリン も車で到着!

なんと夜勤(20時出勤)前に少しでも練習すると駆けつけてくれたんです
タイムリミットは19時~19時半
この30分に賭けてきたんですね♪

さすがSOW-Bのアグレッシブスタイル
練習に対する姿勢からアグレッシブです(独身ならではのスタイルかwww)





さっそく3人でキャッチボールを始めました
と、その時!!!

なんとミスターオールサンデー・モミンと2~3ヶ月ぶりのイトーちゃんが来たではありませんか!!!

モミン 水曜までドッジで空けて大丈夫か(^^;
イトー ・・・・・ホント久しぶり(^m^;

初練習 まさかの5人スタート
まさに奇跡です
だって予想の2.5倍だもん(≧ω≦)






とりあえず肩慣らしとキャッチ慣らし(ある程度慣らさないと本当に捕れない(^^;))のキャッチボール
2組に分かれて交互にキャッチボールです
入れ替わりながらのキャッチボールで捕る投げるに若干難易度が上がります

しばらくしてたらコモリン突然 間に入りました
なにやらカット感覚を養うとのこと

間に人が入ることで格段にパスの難易度が上がります
人がいることによるプレッシャーは無意識ながら予想以上あります
こゆ自由に思いつきで練習するのも自チームのみでの醍醐味ですね♪





ところで私・・・・・今日の練習の目的は弱点のキャッチ強化です
やはりキャッチ上手い人主体でカットをしていましたがそこらへんのエースクラスが外野に行ったときは自分がカットできてれば・・・とゆう場面がたびたびありました
それに絶妙なパスを落としチャンスをものに出来ない場面も・・・・

ってことでコモリンに頼んで交代してもらいやした
(時間ないコモリンにワガママ言ったなと今頃反省・・・)

初カット練習  始めはどうなるかと思ってたんですが
なかなかどーしてそこそこ捕れました☆

やっぱ捕れる範囲ってのは狭い方ですが
自分の中で 捕れる・捕れない の判断ができるようになったんだと思います
これもカット技術の必要項目でしょうね
でも走り回らなきゃいけないですから足腰弱い私にはやはりカットマンは不向きです(--;

でもそんなこんなで楽しくってずっとしてたら・・・・・・

はい 19:30 コモリン終了~
いやぁ~時間は残酷です(笑
おつかれ コモリン  来週はフルで参加だね~☆



そこから4人で挟み練習です
しかしこの日は4人とも調子が良かった

私もハンドキャッチの練習ですが結構満足いく内容でした

キャプテンは肩の痛みがしばらくないと言っててかなり球が伸びていますし捕ってからのリターンも速い速い

モミンも球速が見るからに違います 最初のころからの伸び率はNo.1じゃないでしょうか
ハンドキャッチも意識して練習してますしアタックのコースもちゃんと考えてしてました

イトー君も膝パット買ってから練習がご無沙汰になってましたがちゃんと膝をついてのキャッチを意識しての練習で予想以上に捕れてましたから
この子も練習続けていけば化けるかもしれませんね


こうしておのおのがそれぞれの課題を意識して練習してるとやはり試合形式では得られない成果がついてきますね
この水曜練習 かなりSOW-Bとして実力を上げるやも知れません




20時過ぎたあたりから オニモン君も参加

オニモン君待望の基礎練
挟み練習の攻め手から参加してもらい肩慣らしがてらゆっくり投げ

ある程度あったまってもらったら挟みの守備に入ってもらいます


やはりアタックに対して膝周辺の球が捕れない模様(^m^)


楽しくってバシバシ当ててやります(≧∀≦)・・・・・・・・が30分もしないうちに捕れるようになってきました(--;
若さって恐ろしいですね・・・うらやましい(≧д≦)




時間も21:00に差し迫ってきたとこ最後の挟み練習
キャッチしたら練習終了と取り決めました

守備は私とモミン
攻め手は外野キャプテン 内野オニモン&イトーです



何度も言いますが今日のわたし パスカットが目的
開始する前に狙ってました そうオニモン球のパスカット



アタックよりパスカットです
なぜってアタックは狙いが甘かったら簡単に捕られます 
つまり捕られる可能性50%

しかしパスはあくまで100%通さなきゃいけないんです
それが通らなかったときの悔しさは 半端じゃないからですwwwww




でもさすがオニモン君 球速が速い速い
しかしこれぐらい捕れないと試合中にパスカット出来ません

外野のマキオ球は上投げ・横投げ さらには高速リターンからワンバウンドパス
こんなに振られたらパスカット狙いづらい(--;
敵にしてみて初めてわかるキャプテンの実力

外野がうまいと内野が活きてきます
イトー君は久しぶりの練習もあって球が死んでますが(^^;
それでも早いパス回し

イトー君のパスはいつでもカットできます・・・・が!
狙いはオニモン球のパスのみ(^m^




2分ほど過ぎたでしょうか? いやもっと短かったかも知れません
しかし集中してるときの感じる時間の長いこと長いこと

外野からオニモンへパスが通りまだパス2なのでわたしは『ここはパスがくる!』とふみました

理由は無いんですがなぜかパスが来ると確信しました
もしかするとパターンが出来てたかもしれません

モミンの頭をかすめてパス!!!
しかも球速い!

バシーーーーーーン!!!




見事パスカット成功(≧∀≦)



ここで練習終了~☆  見事オニモンの悔しい顔が見れましたぁ♪
どれぐらい悔しいかは 

オニモンの成長日記 基礎練。

にちゃんと更新されてましたね☆www




いやぁ~やっぱ基礎練 楽しいわぁ~w
早く来週来ないかなぁ 

ね!オニモン君(^m^


ところで監督から・・・
6月の2日9日はSOW-B単独になるそーです(-ω-)
ってことは16日からGAMBLERメンバー誰か来るかもぉ~(≧∀≦)
やっぱ5人じゃ体育館広いんで他のチームの方もお待ちしておりまぁ~す☆
プロフ
ドッジチーム SOW-B(ソービ)の宣伝がんばっていきますんで皆様よろしくです

タク【SOW-B】

Author:タク【SOW-B】

  • 管理画面
  • カテゴリーツリー
    【サイトマップ】とほぼ同機能                        
    リンクツリー
    不慣れなツリー表示(^▽^;)
    最新コメント
    コメントばんばんください☆                 かなぁ~り嬉しいです♪
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    8713位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    2312位
    アクセスランキングを見る>>
    今日の日付入りカレンダー

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    便利Javascripts
    現在時刻





    総記事数:




    地球の名言Ⅱ
    挫けそうな時、管理人はここ見て奮起☆

    presented by 地球の名言

    健康BMI
    ajaxblogparts
    FLASHスケジュール帳
    ゲップログパーツ

    社内SEアウトソーシング・ワンビズ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
    にほんブログ村
